オセロニアはクソゲーなのか?

※私はオセロニア大好きです。わざと貶したりするけど垢BANしないでね運営さん愛してる。

「クソゲー」「オワコン」「オセロ(笑)」「プレイ人口ナウル共和国」「ストレスの震源地」

と名高いオセロニア。とはいえ、数年前にはプレイしたことがある人も多いことだろう。
しかし、そのプレイヤーの多くが今は辞めてしまっている。その理由は1つ。

「クソゲーだから」

そんな事知っているとオセロニアを消した皆さん。そして今も尚血走った目で白黒の駒を永遠に置き続ける古参プレイヤーの皆さん。落ち着いてください理由を今から説明します。

私は3度程アプリを消しましたが、実はリリース直後からプレイしているなんちゃって古参プレイヤーの1人です。過去の地獄のような状況を知ってはいますが、ここでは今プレイしている環境について記述します。

①デッキ偏りすぎ

オセロニアにおいてメインのゲームシステムであるシーズンマッチ。これはゲーマーのおまいらなら話は早いと思いますが、ブロンズ〜ダイヤモンドまでのクラスがあり、勝利すれば格上げ、負ければ降格のまるで人生の縮図のようなモードです。(APEXでいうランクマッチです)

…悲しいことに対戦ゲームというものは、キャラが沢山いる以上強弱は存在し、使用率は一定になる事はありません。

さて、勝負好きの狂戦士な皆さん。勝ちたい時には強いキャラ、デッキを使うってのはどのゲームでも常識ですよね?
それは勿論オセロニアでも共通です。ゲーム内でも格差社会が繰り広げられているのです。

私は今プラチナ帯ですが、対戦相手は8割決まって神殴りデッキ※1です。

※1攻撃バフと特殊攻撃(通常攻撃のX%のダメージを与える)を組み合わせた攻撃・体力に優れたバランス型のデッキ。運営に愛されているので3ヶ月に1回くらいキャラ駒が配布されている。


②オナプ

このゲーム、普通のオセロとは違い「角を取れば勝ち確」なんてことはありません。

キャラ駒には個性があり、ひっくり返されない角や外周マスで真価を発揮する駒、ひっくり返されない場所より、他キャラとのシナジーを生み出す場所を重要視する駒など、「置く駒により最適な場所」が違うのです。

そこで、陥りやすいのが「オナプ」です。
私はオナプという言葉を、脳死で駒を置いて勝利して気持ちよくなるプレイという扱いで使っています。
これを「速攻竜デッキ」で説明していきたいと思います。

「速攻竜デッキ」
・・・速攻で勝つための攻撃力が高いデッキ。
このデッキは、全ての駒が前述のシナジーを重視するデッキです。

絵は適当です

例えば赤枠のキャラ駒がある場合、青のマスに置いた時2人のスキルに加え、コンボにより更にバフを得ることが出来、2ターン目にして超高火力で攻撃することが出来るのです。

オセロニア経験者は親の足の裏より見た光景だと思いますが、このシナジーを最速で最大限生かす置き方を「X打ち」と言います。

並の耐久力だと4.5ターンで乙ります。
クソゲーか?
ここでタイトルを読み上げましょう「オナプ」

(攻撃力が高く体力が低いという竜駒の特性上、どうしてもこの置き方が安定して火力出せるからしょうがないとは思うんだけど、毎回同じ置き方して楽しいのかな?って思う。だって相手が回復耐久だろうが、速攻竜ミラーでもこの置き方するしか勝ち筋ないもん。)

ちなみにX打ちして自ターンパスになった瞬間回線切る奴めちゃくちゃ多い。(お前のオナプに付き合ったんやから私のオナプも見てってくれよ)

③人権キャラ

どのゲームにもこれ使えば正解みたいなキャラ、いますよね?勿論オセロニアにもいます。①と同じことを書いてます。

この件に関しては私は運営さんを肯定します。

>>>他のソシャゲとここが違うぞオセロニア!

1.大量石配布
もっと…♡もっと頂戴…っ♡
ログインすれば石。バトルすれば石。クエストやれば石。新規で始めれば石。復帰すれば石。
とにかく石を貰える。2週間も軽くプレイすれば100くらいは溜まりそう

2.コンセプトガチャ
スキル、季節ごと、シリーズ等によって出現キャラが違うガチャが出る。ちなみに毎日1回石1個で回せる。これらによって自分が欲しいキャラを石をあまり持ってなくても狙う事が出来るのだ。
あとたまに無料で10連回せるし。

3.配布
①でも書いたが、神殴りデッキの駒(初心者向け)(強い)(環境トップ)(マサラタウンでミュウツー渡すな)はよく配布される。これは新規にとっては嬉しいと思うが私にとっては嬉しくないぞ。

4.無料駒強い
配布される駒以外に、クエストに勝つと貰える駒やゲーム内コインで買える駒が異様に強い。

5.代用駒がいる
唯一のスキルじゃない限りある程度代用は効く。
劣化版と言えば聞こえは悪いが、代わりができるキャラが沢山いる。
だからそこまで躍起になってキャラを集める必要はないのです。


…といったような感じで、特に初心者に対して手厚く、今から初めても問題ない状態にはなっている。

しかし、いくら石を貰えるから。駒不足にはならないから。といえどいきなり4ターンでひき殺されたり同じデッキしか出てこないとなればクソゲーの香りは濃厚だ。匂い立つなぁ。

しかし、そこは腐っても対戦ゲーム。
対抗策を練れば良いのです。
高火力デッキに対しては耐久デッキを。
耐久デッキに対しては割合ダメージデッキを使えば良いのです。

ま、相手の駒ががん周りした場合対抗策打っても負けるんですけどね。


結論
    クソゲー


…明らかにクソゲーだけど、オセロニア面白いからぜひみんなやってみて欲しいな。

以上。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?