見出し画像

東京駅ですごろく周遊(2024.07.15)

せっかく休みが合う時があったので、主人とさっちゃんを誘って謎解きしました。東京駅構内で1ヶ月限定の無料謎解きが始まったと知って、二人に声をかけたの。LINEを使うので、参加する前に専用のアカウントも友達登録しておきました。タカラッシュさんのリアル宝探し「ダイスに導かれた三日月鉄道」。名前からして、すごろくな感じですね(^^)

LINEで友達登録すると、ここから参加できるようになります。

10時に東京駅で待ち合わせて、謎解きスタート。サイコロを振って、指示された場所に向かいます。QRコードを読み込むと謎が出てきました。さほど難しくない謎ですが、謎解き慣れてないと難しいので、二人を助けながら進めていきます。すると、少しずつ解けるようになってきて、LINEに入力して正解が出ると嬉しそう(^^)楽しくなってくるよね。

サイコロ振るのは画像が動くのでちょっと重かった感じもします。スマートフォンの機種によっては固まって止まっちゃう人もいるようです。バッテリーも十分なくらいにしておいて、充電器も持参したほうがいいかもしれません。

3人それぞれ、サイコロの出る目は違ってくるらしく、さっちゃんと私は回るルートも謎が出てくる順番も同じだったのだけど、主人だけ違ったの💦最終的には全部回るのだけど、「あ、これ、私たちがさっき読み込んだよね?」とか、「さっきパパが解いたのと同じだね。」というのが何度もあり、しかもそれぞれQRコードを読み込まないと先へ進まないので、同じところを何度も行ったりきたりしたわけなのです。

グループで参加すると、全員全く同じとは限らないので、ちょっとややこしくなりますね💦最後になってやっと3人同じ場所に向かうようになったときはホッとしました。最後の謎を解くと、早速アンケートを入力するようになっているので、座れるところで入力しました。景品も選べるようになっています。私はお買い物券にしました。当たるといいな。この時にハンターズヴィレッジのサイトでハンターポイントも獲得しました。

ノーマル(周遊編)のクリア画面。ハンターズヴィレッジサイトで発見報告すると、ハンターポイントもらえます。

クリア賞(エクストラ)を受け取るには、指定された場所のNewDaysで買い物するのですが、なんと私達は違う店舗に行ってしまったようで、店員さんが親切に教えてくださいました…。ありがとうございますm(__)m

なんとか目的の店舗に辿り着き、お土産を買ってクリア賞を受け取りました。…謎解きよりも、コンビニ探すほうが疲れました(^^;

謎解きスタートから既に2時間が過ぎていたので、どこかでお昼食べようと探していたら、美味しそうなカレーを見つけたのでお店に入りました。私はカレーとハヤシのあいがけ、主人はカツカレー、さっちゃんは辛めのカレーを選びました。辛すぎず、美味しかったです。たくさん歩いたので、疲れたのもあるし、ランチの後で帰りました。またお出かけしようね。

ビストロ◦クレアンテ◦トウキョウの2色カレー。カレーもハヤシも両方楽しめます(^^)

帰宅後、落ち着いたところでエクストラの謎解き。周遊と違ってこちらは難しさもあっておもしろい。夢中で謎解きしていました。ただ紙が入っているのかと思ったら、仕掛けが楽しくて飽きない。凝ってるね〜。こちらまで解いて、ひとつのストーリーなんですね。エンディングにたどり着き、こちらもハンターポイント獲得。次のランクアップがだいぶ近づいてきました。楽しみです。

NewDaysで買ったクッキーとぬれ煎餅。エクストラの持ち帰り謎の袋には、素敵なデザインのポストカードも入っていました(^^)

東京駅の無料周遊謎は、もうひとつ開催されているらしい。そちらはきょうは参加しませんでしたが、また行く時あれば参加するかもしれません。他にも行きたいのはあるけれど、あまり詰め込むと体力が持たないので少しずつ楽しむようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?