見出し画像

東京メトロづくしの一日!地下謎と全駅スタンプラリー銀座線②(2024.03.13)

地下謎の現地探索は終わったものの、24時間券はまだ使えるので、全駅スタンプラリーでまだ達成していない路線のスタンプを集めることにしました。このスタンプラリー、まだもう一年開催期間があるようなので、残りは3路線だし、間に合うよね。シークレットツアー行きたい~!

達成していない路線は、銀座線と南北線と丸の内線。どれにしようかなぁ…。時間もかかるし、帰りながら集めることも考えて、銀座線のスタンプを集めることにしました。渋谷と表参道はすでにスタンプ獲得しているので、外苑前から浅草方面に向かって集めていきます。

すでに他の路線で集めた時に重なっている駅は、スタンプも獲得済みになっているので、そこは飛ばします。スタンプを獲得できていない駅だけ回ります。夕方になってくると帰宅ラッシュも始まってくるので電車も混むのよね💦

スタンプ獲得してホームに戻ったら、目の前で電車が行っちゃいました~💦でも、すぐにまた次の電車が来たので、乗り遅れても気にせずスタンプ集めに集中できました。

しかも、スタンプを獲得するためのQRコードがついているポスターの掲示場所が、反対側のホームから行かないといけなかったり、一旦外に出て道路を渡らないといけなかったりで、余計に歩きます。これは疲れる~。謎解きしてからのスタンプラリーなのもあって、終盤には足も痛くなってきました。

それでも何とか浅草までスタンプを集めて、銀座線のスタンプラリー達成しました(^^)地上に出た時には既に夜になっていました。

スカイツリーのライトアップがきれい(^^)
銀座線達成賞の壁紙。
銀座線達成の認定証(^^)
銀座線のスタンプ帳。集めてきたスタンプ達。

あと残るは2路線。南北線と丸の内線。次はどっちにしようかな。
謎解きで何度もカフェに寄ったと言っても、これだけ歩けば時間も遅くなってきたし体力も使ったからなのか、帰る頃にはお腹も空いてきました。途中で夕飯を済ませて帰宅。…きょうはよく食べたなぁ(^^;

サイゼリヤのディアボラ風ハンバーグ。たくさん歩いてきてお腹空いたので食べるのも早かった(^^;
デザートはティラミス選ぶこと多いのよね。これ好き(^^)

帰宅後、明日の準備とお風呂を済ませ、先ほどの謎解きの続き。これまた壮大な謎が…手先が不器用だとこういうのはきついんだけど、不器用ながらもやっていると楽しい。つい夢中でやってしまい、気づいたら遅い時間に(^^;それでも最後までクリアしてすっきり!凝ってて楽しかった~!

最後の謎を解き明かし、地下謎クリア!
今回も仕掛けがいっぱいで楽しかったなぁ~(^^)

今年も参加できてよかったです。謎解きもスタンプラリーもできて大満足!1日よく遊んだわ~。明日からまじめに主婦に戻ります(^^;24時間券も大活躍でした。お得なキットよね~。ありがたい(^^)

今回の地下謎、私が買った翌週あたりからキットが品薄になったり、グループAの謎で探索できなくなったりといろいろ問題があったようだけど、できれば来年も開催があるといいな。どうしても無理なら、それはそれで仕方のないことなんだろうけどね。難しいけど謎はおもしろいんだもの、好きな人は多いんじゃないかな。しかしまぁ…こんなにもキットがなくなるの早いって、過去の地下謎にはなかったことよね。早めに手に入れておいて正解でした。早朝から並んだり、即完売したり、大変だった人もいるようです。地下謎はそれくらい大人気のイベントってことなんですよね。参加できてよかったです。
【追記】開催期間が延長されたそうなので、今度は参加希望者全員参加できるといいですね(^^)

SCRAPさんの周遊謎、また新たにいろいろな場所で新作が出てきたので、そちらも行ってみたいです。楽しみが増えるって嬉しいね(^^)ただ、どこに行っても、現地の迷惑にならないようにだけは気をつけたいですね。気持ちよく参加できれば、現地でも受け入れてくれると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?