見出し画像

東京メトロ全駅スタンプラリー 東西線(2023.07.10)

2週間前ほど前に千代田線を達成したものの、東京メトロは全部で9路線あるわけで、全部達成しないとシークレットツアーに応募することができないのよね。少しずつでもスタンプ集めて、ツアーの抽選に申し込みたいのです。今回は東西線のスタンプを集めに行ってきました。

西船橋で24時間乗車券を買ってスタート。西船橋駅のスタンプは隣の原木中山駅にありました。原木中山駅で2駅分のスタンプを獲得。その後もスタンプを順調に集めていくのですが、なにしろ猛暑日。最高気温37度…。電車を待っている間はホームの待合室がありがたかった。電車に乗っている時が一番涼しい(^^)でも、一駅ずつだから、すぐ降りることになるんだけどね(^^;

手持ちのミニ扇風機がほしかったくらいだけど、髪の毛が引っかかると怖いから持ってないんです。こういう時は扇子がありがたい。バッグに入れて持ち歩くこともできるし、ね(^^)電車の中吊り広告見て、鉄道博物館にも寄り道しようと思ったけど、月曜日なのでお休みでした(^^;

浦安駅だったかな、QRコードを読み込んだらGPSで位置確認されました。
千代田線の時も綾瀬駅であったけど、たまにあるみたいね。

都心に近くなると混んできました。飯田橋だったかな、ポスターを探してだいぶさまよってしまった。改札出てからどこにあるかわからずうろうろしちゃって…よく見たら、自分が出てきた改札の中にポスターが!…出る前に気づけば良かったね(^^;

最後の中野駅のスタンプは、ひとつ手前の落合駅にありました。落合駅で2枚のポスターから2駅分のスタンプを獲得して、東西線のスタンプ達成しました(^^)前回の千代田線よりも長かったのか、疲れちゃったな…。でも、スタンプの数で言ったら、丸ノ内線が一番多いようですね。

このスタンプラリー、複数の路線で交差している駅は、QRコードを読み込むのは一度だけでいいので、何度も行かなくて済むのは楽かもしれない。大手町駅のスタンプ、千代田線でQRコード読み込んだら、東西線も獲得済みになってた。東西線のスタンプも集めたことで、日本橋駅は銀座線も獲得済みになってたし、九段下駅は半蔵門線も獲得済みになってました。飯田橋駅は南北線と有楽町線も獲得済みになってるね。同じ駅のスタンプはどの路線で獲得しても同じってことなのね。

東西線のスタンプ台帳。菱形や六角形のスタンプもありますね(^^)
2枚目の認定証ゲット!集めていくの楽しい~(^^)
デジタル壁紙、全部集まったら並べてみたい(^^)

次はどの路線にしようかな。ちょうどこの日、副都心線と有楽町線に遅延があったから東西線を選んでよかったと思うけど、いずれスタンプは集めたいのよね。副都心線と有楽町線、池袋から和光市までちょうど重なってるね。スタンプ集める時、一緒に集めやすいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?