見出し画像

東京メトロ全駅スタンプラリー 千代田線(2023.06.23)

お出かけする度にちょこちょこスタンプは集めていたのですが、通りすがりに集めるだけではなかなか集まらないので、1路線ずつまとめて集めに行くことに。まずは、メトロの中でも一番利用頻度が高いのが千代田線なので、わかりやすいところから始めることにしました。

千代田線は常磐線各駅停車とつながっているので、新松戸から乗るとそのまま1本なのがありがたいのよね。綾瀬駅の券売機で24時間券を買って、一旦北綾瀬駅に寄ってから、一駅ずつ順番に。スタンプのある場所は駅長室付近にあることが多いけど、中には〇番出口付近とか、改札付近だったりすることもありました。改札内にあるスタンプは、ポスターのQRコードを読み込んだらそのまま電車に乗ります(^^;改札外にポスターがある時だけ24時間券を使います。途中でカフェに寄るため一駅だけ歩きました。ここ、謎解きもできるカフェで楽しいのよ(^^)

千駄木駅と根津駅のちょうど中間くらい?謎屋珈琲店文京根津店でクリームソーダとピザトーストを頂きました。ピザトーストは具もチーズもたっぷりです(^^)

普通に注文できるクリームソーダは3つあるんだけどね、謎を解くとほかにも9種類?くらい注文できるようになるのよ。それを注文したくてチャレンジしたけど、これがなかなか凝ってるというか難しくて(^^;ヒントもらってやっとクリアできて、なんとか頂くことができました。赤いのにしたら、いちご味かな?美味しかったです。次回はまた違うのも頂きたいな(^^)

電車のどの車両に乗るかも重要でね、駅に着いてみたら、ポスターのある場所まで長々と歩いたりもしました…。次に行く駅の構内図調べてから乗ればよかったかな(^^;歩くの長いと疲れるのよ。

それでもスタンプは順調に集まり、最後は代々木公園駅でコンプリート。代々木上原駅のスタンプのポスターも一緒に並べてありました。1路線達成したけど、他にも8路線あるわけだから…先は長いよね(^^;

千代田線のスタンプ台帳。花形のスタンプもあるね。デジタルだから絵柄もきれい(^^)
達成すると認定証をもらえます(^^)こういうの残るの、嬉しいね(^^)
達成賞のデジタル壁紙も。路線それぞれでもらえるようですね。

千代田線達成したから、次は南北線か副都心線でチャレンジしてみようかな。24時間券あれば乗り放題なのが嬉しい。これだけ乗りまくると電車代もかかるからね~。きょうは家を出たのがゆっくりだったからひとつだけにしたけど、次はもうちょっと早めに出かけて、2路線まとめて集めようかな。どういうルートで回るか計画するのも楽しみなのよね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?