見出し画像

ぶらり途中下車謎解き 流鉄流山線(2024.03.03)

普段は平日休みが多いのだけど、たまに日曜日に休みがあると、家族や友人と一緒に出掛けることもできて嬉しい。主人と、お友達のさっちゃんと一緒に、お出かけしてきました。

待ち合わせはレイクタウンで。この日はひな祭りだからなのか、さっちゃんはピンクの上着を着ていて可愛らしい。行きたいところはいろいろあるけれど、前にアド街で紹介されていたいちごパフェのお店行きたいね、ということで、三郷へドライブ。ナビの地図をたよりにカフェに到着。

三郷のイチナカフェで、いちごたっぷりのいちなパフェにいちごミルクのドリンク。いちごづくしの組み合わせ(^^)
パフェは中に入るケーキを2種類から選べます。主人はシフォンケーキ、さっちゃんと私はチーズケーキにしました。ひとつでも見た目大きいのに、3人分テーブルに並ぶといちごでいっぱいになりますね(^^)

カフェを出てから今度は電車でお出かけ。車をパーキングに止めて駅へ向かい、馬橋駅に向かいました。流鉄流山線で開催されている謎解きに誘ったの。今月末までなので行ける時に行きたかったのだけど、この日行けてよかった。普段謎解きしない主人も、さっちゃんと一緒だと乗り気になったようです(^^;

謎解きは、タカラッシュさんのリアル宝探し「彩り電車と思い出の宝探し あかぎとさくらの6日間」。参加冊子は駅にありました。一日乗車券を買って謎解き開始。

一日乗車券もイベントの絵柄になってました。お揃いなんですね(^^)
2両の電車はカラフルでまさに彩り電車。それぞれに名前がついていました。このグリーンの電車は若葉。
こちらの赤い電車はあかぎ。イベントのヘッドマークがついてる!(^^)

流鉄流山線は全部で6駅と短い路線。それぞれの駅から散歩しながら手がかりを集めて、謎を解いていきます。普段から謎解きしている人にとってはあっさりした謎でも、ほとんどやったことない人にとっては難しいわけで。それでもおしゃべりしながらの散歩は楽しかった。

ただ、途中の駅で寄った場所はグーグルマップを使うととんでもないことになる。どうやら裏側に案内されるようで、入り口に辿りつくにはぐるっと回らないといけなくなる。私達と同じことをやっていた親子連れもいたようで、そのご夫婦はベビーカーを押していたので大変だったんじゃないかと思う…。これだけですごく体力使った感じがするわ…。

ひなまつりのイベントやっているところもあったようで、立派なひな壇飾りも見ることができました(^^)

主人は、ひな壇飾りの前にさっちゃんを立たせて写真を撮っていました。お嫁に行けるように、ですって。
ひなまつりイベントのギャラリーには、ひな壇のほかにもたくさん飾られていましたが。これが可愛くて。ねずみの嫁入りかな?
ギャラリーの外に咲いていた梅の花。きれいだなぁ(^^)

この謎解き、電車に乗るよりも歩いている時間のほうが長い(^^;終盤になる頃には3人ともへとへとになってきました。最後にお宝を発見した時にはもう、疲れました~(^^;疲れたので見つけた時の達成感もすごい!ハンターズヴィレッジのサイトで忘れずに発見報告も済ませて、ハンターズポイントも獲得できました(^^)

きょうは走ってなかったけど、こちらの電車はさくら。ピンク色が可愛らしい(^^)
流山駅の駅前にあった看板。せっかくなので記念に。

謎解きを終えた頃にはもう夕方になっていて、車を取りに戻る頃にはもう暗くなっていました。さっちゃんを送っていく途中で夕飯を取ることに。

餃子の王将でチャーハンセットをお夕飯に。たくさん歩いた後だから3人とも食べっぷりがよかった(笑)

食べ終わると、謎解きのアンケートに答えて賞品に応募。当たるといいな(^^)お店を出た後は、さっちゃんの家の近くのコンビニで彼女を降ろして、帰途につきました。主人も運転お疲れ様。いつもありがとう(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?