見出し画像

陰謀論者って言われるけれど。。。

早いもので、明日はクリスマスイブ。
もう大晦日がすぐそこまで来ているんですね。

仕事柄、年を重ねた方々と接する機会が多いです。
この時期に、もうお正月が来ますよ!と話すと、多くの方々が「そうだね。新しい命。新しい歳を頂く!ありがたいことです!」と表現は違いますが、感謝の気持ちを表されます。
あたしなんかは、あーー!また歳くうわ!!とか言っちゃいますけど。。。

日々生きている、活かされている。そう感じているから、感謝の気持ちを表すことが出来る。生ある事、命の尊さを実感しているから、自然と口に出る言葉なのでしょうね。

仕事柄、県内(島根県)の感染症情報(週報)を確認することを常としています。
なにげに、へーー。。。と感じていたことが、「クロイツフェルト・ヤコブ病」です。
難病なので、そんなに目にすることは無いはずなのに、今年は感覚的になぜか目にする機会がある。。。。たしか、あたしの知識(間違いが多いです)では、1年間に100万人に1人くらいの発症では。。。。。

島根県感染症情報センターの週報を遡ってみました。
・50週(12/12~12/18)1件
・45週(11/ 7~11/13) 1件
・42週(10/17~10/23)1件
・38週( 9/19~ 9/25)1件
・ 9週(2/28~3/6)   1件
・ 8週(2/21~2/27) 1件
・ 6週(2/ 7~2/13) 1件

。。。。。。。。。。。普通に考えて多すぎるのではないでしょうか!!?
ちなみに2021年は1件もありませんでした。

ワクチンブースター(3回~4回以上)接種と関連付けられるのでは。と感覚的ですが感じています。

いのち 命という字は、人が頭を下げる。神仏に感謝を示すという意味があると聞いたことがあります。中国では神仏に、頭を地に叩くように礼拝する。そういったことからの文字だと。

あたらしい歳を、新しい命をいただく感謝!ありがたいこと💛

その命。神仏に感謝しながら生を、活かされていることに喜びを感じている。そんな尊いものを、無慈悲に奪う政府や専門家とかって悪魔としか思えないし、むしろ人ではない!!!と強烈に感じる。

枯れ行く者も、あらたな命を繋ぐ者たちも、どちらも精一杯生きている。人として、人間として。

狂っている世の中に、微力ですけど尽力していく!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?