見出し画像

悪魔の味

調味料って凄いですよね。
何にでもかけたり、つけたり。
皆さんは好きな調味料あります?

そんな感じで僕の好きな調味料ベスト3。
やっていきましょう。

第3位
マヨネーズ
はい、みんな大好きマヨネーズ。
焼き物、揚げ物、粉もの、なんでも来いですよね。
若いときは何にでもマヨネーズをかけていましたが、
歳を重ねるにつれて、段々とキツくなってきました。
でもやっぱり唐揚げにはたっぷりかけてしまいます。
小さいころから大好きな調味料です。

第2位
ポン酢
はい、さっぱりとした味のポン酢が第2位です。
これこそ何にでも合います。
しゃぶしゃぶには絶対ポン酢。
たこ焼きにもポン酢。ハンバーグにもポン酢。
シュウマイにもポン酢。
20代前半の頃、一人暮らしで金がなかったので、
焼酎の割ものにポン酢を使用していた頃もありました。
あの酸味がたまらないんです。

第1位
七味唐辛子
これはもう不動の1位です。
冗談じゃなく何にでもふりかけます。
牛丼、うどん、そば、焼き鳥……
白いご飯にもかけます。
世の中の「おかず」と呼ばれるものには大体かけます。
もう、もはや七味を食べてるんじゃないかってくらいかけます。
それくらい好きです。

特に牛丼。
つゆ抜きでオーダーして
肉が見えなくなるくらい七味をバシがけします。笑
そして一回まぜてから、もう一度真っ赤になるまで七味!笑
もう、七味丼です。
これがまた美味いんだわ。

あー、食べたくなってきた。笑

他にもね、にんにくとか、わさびとか、
色々好きなのあるんですけど、
やっぱり七味唐辛子が1位です。

調味料は、悪魔の味ですね。
使いすぎ注意。


蒼星和馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?