見出し画像

聴覚過敏と日光過敏

まず感覚過敏というのをご存知でしょうか。それに反して感覚鈍麻というのもあります。自閉症スペクトラムとかに多いとかは聞きますがそうでなくともある場合があります。そして私は聴覚過敏日光過敏です。
イヤーマフを買ってみたら長年苦しんできた。なぜか体育館で太鼓を聴かされると気分悪くなる。太鼓の音が嫌い
ピストルの音が嫌い一瞬頭がぼーっとする。
音が外れるとイライラする
ノイキャンのイヤホンがないと外を歩けない最近。
職場のカラオケの音がきつくて耳栓を申し出た。
マイクの音がきつかった。工事の音がしんどい。気分悪い
というわけで買ってみたのでイヤーマフ。
耳栓をしていたが無くなることが多くなった。
つけてみたら解決したのである。
眠くなってきたのである。静かで周りには誰もいないようだった。
ノイキャンのイヤホンは電力いるし。遠征時に新幹線に乗る時など5時間ぐらいしてるので充電が追いつかない状態になってきた。
とても静かで、かと言って心臓部の音が聞こえるだけではない。
下手に遮音すると心臓部の音だけがして脳がパニックを起こすからだ。死んでしまうのではないかと思うほど心臓がバクバク言ってるのが聞こえ、私は死ぬのではないかと思うくらいだ。
有線のイヤホンも考えたが、最近イヤホンを伝う音でさえ気持ち悪いと感じてきてしまいダメだった。
みんな感じてるのではないかと思っていたらみんな感じていないみたいだった。
いきなりの歓声も気にせずうるさいなーで済ませられる。
赤ちゃんの声を長く聞いてるとパニックになる。イヤホンを装備しないと街も歩けない。耳栓をして寝た一時期モルデックスを愛用していた。そうすることでしか体調管理がまともにできない。
福祉の仕事をしてても、耳栓まだしてるの?もういいでしょ。と言われたから、知識がない人には余計にただのわがままに感じるのだろう。
音程が外れたカラオケを聴くとイライラしてしまい不機嫌になってしまう。
施設の知的障害の子が毎日毎時間やめろと言っても聞かないのであなたの方が移行支援にいけと言われた。発達障害なのか疑って検査したが傾向はあるが、そうではないとされた。
発達障害を抱えてる人間が100%聴覚過敏や鈍麻になるわけではないと思う。
イヤーマフで外に出てみようとするものの、いかんせんロゴが気になるので、デコろうと思う。しかし検索しても出てこないということは、少数派なんだろうか。とりあえずやってみよと思ったのだった。

外に出てみたら快適だった。人の笑い声も電車内も平気だった。

しかし、息がどくどくと鳴るわけでもなく、とてもよかった。
バッテリーも何もかもがいらないということはとても助かる。
しかし、ノイキャンの方がはるかにかさばらないという点を除いて素晴らしい結果だった。
ケイズギアと呼ばれる耳栓のようなもの。も外で使った結果よかった。
他にも聴覚過敏といわれるのに適しているやつは試していこうと思う。
ケイズギア

https://twitter.com/ksgearjp?lang=ja

https://www.instagram.com/ksgear.insta?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

Amazonでしか売っていないのが残念だが、これも最初は何もならないなと思ったけどスライドさせることで減音になってとてもよかった。
充電がいらないというのもポイントが高い。


日光過敏
とは日光に弱い体質で、昔から運動会、遠足などの次の日には休むことが多かった。
なぜか肌荒れが治らない。食生活を改善したり、いろいろなコスメがいいと見ればそれを試した。汗でなのかもしれないとすれば余計にいろいろ試したり、油取り紙のメンズを使ってとっていた。
元々日焼け止めなどの粘土臭さが苦手で、朝つけると下手すると、昼間、よくて夕方に顔から洗いたいとなってしまうのも多いに関係していたのかもしれない。
皮膚科に行ってもステロイドを出されるだけで何もならなかった。
ただ肌の赤みがコンプレックスでどうにもならないこともあった。
ひょっとして、これが原因ではとかいろいろ考えたものであるし。
ファンデはカバー力がものをいうし。どんどん濃くなっていく。
ファンデを濃くするとどうしてもよれやすいので、毛穴落ちとかもとても気になって、コンシーラーを多く使う。緑色がいいとはされるがそんなに変わらなかった。
めまいと頭痛とだるさで起き上がれなくなってしまう。熱も出ている気がするが、熱はない。耳鼻科に行っても眼科に行っても脳外科に行っても血液検査しても何も問題ないのだ。
最近は日傘を年中に差すことでとくに問題がなくなっている。

最近は遮光の日傘も安く売ってはいるがとても安心できるものかどうかは試していない。日傘がさせないライブハウスなどではここの帽子を被っている。ただのわがままに見えるかもしれないがその辺りは生きやすいようにしていくしかないと思っています。