強迫性障害になってしまった長男

二年ほど前から、学校のトイレにいけない、ドアノブがさわれないなどがあった長男。その症状が徐々に酷くなり、、
コロナでさらに悪化していた今年。

そしてここ3週間ほどで、更にひどくなってしまった。

ここ最近の我が家は、長男のどうしても理解できない行動、言動に振りまわされ、ずっと頭が痛いしこっちがノイローゼになりそうな苦境に立たされている。

そんな中、今日、いつものようにトイレのあとはシャワーを浴びていた長男が、
急に倒れた。ガシャっという音が聞こえて駆けつけると、脱衣所で泡だらけの裸の長男が、目の上から血を流して倒れていた。
最初は、泡がついていて滑ってこけたのかと思ったが、どうやら貧血で倒れたようで、キツくて動けないという。

慌てて夫に連絡し、職場から帰ってきてもらって病院に連れて行った。

結局病院で診てもらって、怪我は6はり縫い、病院や注射、それどころか外で椅子に座るのさえ恐怖の長男が、なんとか治療を終えた。

大変な一日だったが、身体のピンチはわかりやすく、長男も流石に治さないと!と思えたのを見て親は少しホッとした。

それに意外に痛みに強く泣きも叫びもせずに治療に耐えていた。

ただ、貧血の検査のために採血をしてもらったら?と言ったがそれは頑なに拒否した。注射の怖さではなく、血を抜かれるという行為にものすごく恐怖があると言う。

そんなこんなで今回の件は意外にいい経験になったし、少しは運動して健康的に過ごそうとおもうきっかけにもしていきたい。

少しでも壁や床などに触れただけで着替えるし洗うから毎日10回は着替える。洗濯物は山盛りで、1日2回満杯回して干してたたんで大仕事だし、シャワー2回する度にスリッパを洗わされる。その度に脱衣所はびちゃびちゃで私がふくしかない。
手洗いし過ぎの手は真赤でガサガサ、見ているだけで辛い。
洗濯した物にゴミが付いてたと言って返品される。
しかも本人は本気で汚れが怖いから、自分が行き過ぎた行為をしている自覚がない。
話せばわかる子だったのに。
分かり合えないのが何より悲しい。

毎日辛くて辛くて叫びたい。

でもなんとか生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?