見出し画像

サザエさんの買い物かご

幼少児,母は買い物かごを使って買い物をしていた。当時,レジ袋とかあったのか記憶がない。紙袋だったのかな。サザエさんがもっているような買い物かごで,みんなパーマを当てて,スカートにエプロン。当時の写真をみるとほんとにサザエさんで,誰が誰だかわからない。

魚屋さんで魚を買い,肉屋さんで肉を買い,八百屋さんで野菜を買った。それらが一緒のビル(といっても平屋)に入った商店もあった。

スーパーマーケットもあった。スーパーマーケットにも買い物かごを持って行っていたと思う。

去年,魚屋さん,肉屋さん,八百屋さん,あと手芸店と化粧品店がかつては入っていたビルが取り壊しになった。もう化粧品店しか営業していなかった。即座にビルが立てられ,1階はセブンイレブンになった。

セブンイレブンばかり増える。

幼少時によく連れて行かれたスーパーは忠実屋。当時は知らなかったけど,八王子出身の友人が,八王子発のスーパーであること,クリスチャンの人が創業者であることを教えてくれた。

ひまわりのマークの忠実屋は,2階があって,洋服やおもちゃ,日用品を扱っていた。ほしいものがなんでもある。当時,自分にとってはイオンくらいの素晴らしさだった。

忠実屋はかなり前に撤退したけど,その土地はぽっかり空いている。駅のかなり近くなのに,大きな駐車場になっている。区画整理にもかぶっていない(道路の一部はかぶっていたので,少々道が広がった)場所なのに,20年くらい,ずっと駐車場。

そしてすぐそばにはまた別のセブンイレブンができている。

今,小学生の長女にとって,「車でいくイトーヨーカドー」が夢のようなお店なんだろうか。セブングループ,強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?