コロナ禍の1年でわかったこと。

2020年、3月から在宅ワークが始まり、外出は極めて減った。つまらない時間を過ごしたが、結果としていいこと?もあった。

まず、子供が受験に合格した。外出が減り、家で妻がつきっきりで勉強したことがよかった。子供ももちろんだが、妻 先生、すごいよ。赤ペン先生と市販の教材で乗り切ったのだから。

次に、支出が減った。原因はいくつかある。
年3回は帰省していたが、それがなくなった。もっぱら、LINEによるリモート帰省、・・・というか単にテレビ電話になった。
遊びも減った。遠方への釣りはペンディング、近所の見慣れた景色のウォーキングが日課になった。ああ、釣りに行きたい。
上2つにかかわるのだが、外出しないと車の走行距離は劇的に減る。5月で車検後1年の点検だったが、なんと、走行1000km/年。・・・え? 例年の1/10?驚いた。
また、出社していたころは、昼食に500-1000円/回、外食で費やしていたが、今は自宅で90円/3食のチルドうどんに、70円/3食の納豆、400円/ボトルのキムチ(時々タマゴ)が定番。1食200円以下をキープしている。

上記、支出は減ったと書いたが、実は子供が私立に入ったので定期的に大きい出費がある。ただ、塾に行かなくていい学校なので、塾(+通学や学費)代を考えれば相殺かなと思っている。また、在宅ワーク環境の整備に、そこそこお金を費やしたなー

まあ、暗い話題の裏にあった、我が家の光の紹介でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?