大体週末日記(2024年7月27・28日)

【2024年7月27日】
午前中にガス警報器の交換があって、お昼に四ツ谷のお蕎麦屋さんへ行き、夜はブルーノート東京へ。ある種の人々は夏といえばフジロック、なのかもしれないけど、僕にとって夏といえばブルーノート東京で聴く本田雅人B.B.Stationである。もう10年以上、海外にいたりして行けなかった時以外は毎年聴きに行っている。昨年は8月下旬だったのだけれど、やっぱりこのライブは7月中に聴きたいですね。
今年は、5月に亡くなったデビッド・サンボーン氏追悼として、なんとあの「Run For Cover」をやったり、最後の最後で大阪から駆けつけたエリック宮城氏と、中川英二郎氏と3管で「Birdland」をやったり、ここ数年でも最も面白いライブになっていました。


【2024年7月28日】
新宿駅の西口方面にあるコーヒースタンド「SWAMP」へ。このお店はとにかく外国人観光客の方が多いのが特徴である。僕はあまり西口側は馴染みがなかったのだけれど、去年くらいからこのお店に行くようになって少しこのエリアもわかるようになってきた。
月内に使い切らないといけないチケットのようなものがあったので、麻布台で昼食をとり、そのまま銀座へ行って、伊東屋で修理に出していたLAMYのペンを回収。すでに生産終了になっているということで、結局修理ができなかった(4ペン、というモデルです)。結構気に入っていたので残念である。
夕方に品川にあるこはく珈琲へ。ここは、数年前に四谷荒木町で間借りで珈琲屋さんをやっていた方が開いたお店で、この7月で1周年になる。ネルドリップもやっていますので、お近くの方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?