大体週末日記(2024年8月3・4日)

【2024年8月3日】
最近、川口葉子さんの新刊「新・東京の喫茶店 琥珀色の日々、それから」を読んで、そこに登場していた千駄ヶ谷の泥人形というお店が気になってしまったので、北参道に住んでいる友人を誘ってランチへ。このエリアも最近は大規模な高級タワーマンションなんかができて、街の様子も変化し続けているけど、こういう何十年もやっているお店というのはやはりいい。
DUGに立ち寄ってからユニオンレコードへ。「Sunshower」のヴァイナル(もちろん大貫妙子さんのやつです)を買って、一旦帰宅。
夕方に丸の内TOEIへ。今年で公開15周年になるサマーウォーズのリバイバル上映を見る。2009年当時というのは、ごく一部の新しもの好きの人達がiPhone3Sを使い始めたという頃だったと思うけど、この作品で描かれている世界は非常に予見的で、むしろ今見ると、より「あり得る世界」に思えてくる。帰りに十一房珈琲によって、丸の内を散歩して東京駅から帰宅。


【2024年8月4日】
午前中にベランダに高圧洗浄機をかけてからトラノココーヒーへ。あまりの暑さにアイスコーヒーを頼む。新宿御苑まで歩いて、年間パスポートの更新。しかし更新時期を夏にしたのは間違いだったな、やはり(更新というか、単純な買替えですが)。でも、真夏の新宿御苑もなかなかいいんですよ。
3丁目の方に歩いて行ったら、前から気になっていた雑居ビル群(世界堂の東側にある謎のビルです)に、お蕎麦屋さんがあるのを見つけ、入ってみる。5階建てだけどエレベーター無し、というなかなかハードな立地だけど、カウンター越しに3面がガラスになっており、なかなか良い雰囲気のお店だった。お蕎麦もなかなか美味しかったし、マスターも気さくな方だったので、これから立ち寄る機会が増えそうである。
昨日も行ったばかりだけど、別途注文していた「CASHIMERE MUSIC(古内東子)」のヴァイナルの用意ができたというので、ユニオンレコードで回収。僕は基本的にCDやハイレゾで持っているものをわざわざヴァイナルでも買うということはしないという基本的な方針でやっているけれども、このアナログ盤にはアルバム未収録の「9時からのリリィ」と「Somewhere in Tokyo」が収録されているのが嬉しい。ちなみに、最近リリースされているこの人のアナログ盤は、結構音がいいと思う。
そのまま銀座へいき、三越の食品売り場で少し買い物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?