見出し画像

デザインの必殺技を10個作れ!

こんにちは。
いま、絶賛『勝てるデザイン』の巻末ワーク、勝てるワークに取り組んでいます。

養成ギプスに参加したいと思っているので、3月末まで全部のワークを実施してnoteに書き上げます。

頭がパンクしそうです。


04 デザインの必殺技を10個作れ!

デザインの1000例集めや、マイベストマイワースト決めで知ったデザインの中から、滑らない手法、表現を見つけ出す。

感字|
文字の一部を人や物にして、字をより直感的に伝えやすくする。

two tone color|
2色で世界観を作る。色が対極だと目がひきつけられる。

おいでよ ちいさなまち|
町やイベント、お店の案内をするのに適した俯瞰図。いろんなアイテムが入り、にぎやかな印象。『ウォーリーを探せ』のような発見するワクワク感。

こっちにPOPUP|
こっちに飛び出してくるような立体的なデザイン。躍動感とワクワク感。マリオたちはよくこっちに向かってきている。

フォントストラックアウト|
覆いつくすように文字を配置。すき間を埋めるように投げ込まれた、複数のサイズやフォントに勢いを感じる。

コマ割りメニーシーン|
分割されたコマに、連続しない違うシーンをいれることで、複数の提案ができる。群像劇のよう。

質感マジック|
折り目や、燃えた跡や、穴が開いていたり、リアルな質感とグラフィックとしての表現で意表を突く。

レトロコミックキャラクター|
長く愛されているキャラクターの原作版をつかうことで、レトロ感や懐かしさを感じる。ドラえもん、ミッキーマウス、ドラゴンボール等。

パラレルワールド|
天地逆転や、無重力や、分身など、ありそうでないようなパラレルワールドを表現することで目をひく。

目線ストーリービーム|
商品を映すのではなく、商品を見ている目線でストーリーを伝える。


引き出しにおさめていく

バナーやチラシを作ろうとしたときに、自分の引き出しの少なさに愕然とする。すぐにPinterestで参考資料をかき集める。

今までたくさんデザインを目にしているはずなのに、使うつもりで見ていないので引き出しは空っぽ。
少しでも引き出しを増やしておけば、時間短縮に必ずなる。

技の効果や、何に強くて何に弱いのか、特性ももっと掴まないといけない。効果が無い相手に渾身の必殺技をしても、軽くかわされて終わってしまう。
必殺のどんな部分が、誰に対して、どんな効果があって、どんな結果が期待できるのか。
ここまでわかっていたら勝ちも当然やな。。これをわかるのは至難の業。引き出しぱんぱんにするのどうしたら…いや、あるやん。

これ、私は手に入れていないので、再販か書籍化をお願いしたい。。カードサイズの書籍、欲しすぎる。

作るしかないですね。そんな話もあるのかな、プロジェクト立ち上げて企画書書かこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?