見出し画像

2024年のチャレンジ(その1)

ここは更新をほとんどしていないのですが、たまには・・・ということで!

(1)海外オンラインMBAへの挑戦

国内MBAを2019年に卒業していますが、単位交換で海外MBAの提携校に挑戦することにしました。目的は、経営の中でもグローバルな視点での知見をブラッシュアップすることと、英語力の向上です。比較的に短期間で、投資も抑制できるため、今の自分には合致度が高いプログラムだと考えています。
(2)に記載するサスティナビリティ領域にも関連づけを行いながら、単純な学位の取得ではなく、新しい領域に挑戦する基本的視点を身につけることが目標です。

(2)サスティナビリティへの関心

こちらは、現在NYUのExextive Programの「Corporate Sustainability」を受講しています。日本人が私しかいません(笑)。追いつくのが大変です・・・。
サスティナビリティに関しては、10年前は大きな興味は持っていませんでした。しかし、新型コロナウイルスの蔓延による生活スタイルの変化、社会の行動様式の変化、テクノロジーの台頭は、子育ての真っ最中であった私自身にも大きな変化をもたらしました。社会・環境・生活と、ビジネスや公的事業は、調和・共生していくことによって、全体がより進化していくのではないか。そう考えたとき、これは生活者としてもビジネスに携わる人間としても、この視点を掘り下げたい、という結論に至りました。

(3)現在進行中

2019年にキャリアチェンジをしましたが、その直後にコロナが蔓延し、立ち止まって考える時間が増えました。2023年に入り、コロナから社会が立ち直っていく過程で、(1)(2)への挑戦心が湧き上がり、ゆっくりと準備を進めてきました。この文章を記載している時点で、まさに挑戦の真っ最中ということになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?