見出し画像

このnoteで書いていきたい内容

こんにちは!わたしは、IT開発ベンチャーでコンサルティング事業に挑戦しております。前職では、金融情報ベンダーでグローバル営業・大手金融機関営業・プロダクトサポート/企画を行っておりました。

TwitterはじめSNSは一通りやっていますが。noteはやっていませんでしたので、アカウントを作ってみました。
まとまった文章を書いたり、ちょっと画像や動画を交えたりするのによさそうですね。

★自己紹介:自分のまとめ

・大学在学中

大学在学中に、ベンチャーの経営コンサルティング会社でアルバイトという形で入り、社内のペーパーレス化やWebサイトのコンテンツ管理CGI、飲食店の予約管理システムなどをやりました。

・金融情報ベンダーでのキャリア

新卒後に入社した金融情報ベンダーでは、まず官公庁・大手銀行や地域金融機関に対して金融市場マーケットデータやその分析ツールの営業を担当。その後、営業企画・プロダクト企画・新規事業企画などの企画系業務、大手証券会社のトレーダー・アナリスト・セールスへのプロダクトサポート、グローバル営業をやりました。

特にグローバル営業では、香港に20回程度訪問して海外の投資家と様々な話をし、マイアミやニューヨークで、会社の同僚を含めてハイスペックな方々と仕事ができたのはとてもよい経験になりましたし、本腰を入れて英語を学べる機会になりました。

・MBA後

2019年にMBAが取れ、現在はご縁もあってITベンチャーでいろいろなトライをしています。開発サイドから事業に関わる必要性を感じたからです。

現在は顧客対応をしつつSQLをいじったり、PjMをしていますが、小売や外食企業の基幹データベースの構築に強い会社なので、今後はそれにTableauなどを繋いでBIをやろうかと思っています。マーケティング分析だけでなく、見えない資産にフォーカスしたビジュアライズができれば、かなりの独自性やノウハウが身に付くと考えています。

★このnoteで今後シェアしていきたいこと

できるだけ等身大で考えたままを書きますが、せっかくの場なので、お読みいただける方に何かのお役に立てるようにしていきたいなと思っています。

①コンサルティング事業の立ち上げや仕事を通したリアルタイムな体験(MBAやその他のトレーニングプログラム、役に立った経験談も含む)
②小売/外食/EC/金融マーケットの動向での気付き
③(2人の子育て中なので)教育や投資、人との会話を通して得た学び

よろしくおねがいします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?