見出し画像

カンボジア渡航記(Vol.5)

シェムリアップといえば、世界遺産であるアンコールワット遺跡群で有名。

という事で、今回は、遺跡の様子を紹介していきまっせ。

今回訪問した遺跡群は、アンコールワット・バイヨン・タブロームの3つ!

上記3つの遺跡群の入場券を1日券$20で購入                                                   (*2017年2月1日から$37に値上げ予定)

入場券は、下の写真

窓口は、こんな感じで、顔写真取るためのカメラもありましたよ。

      まずは、王様アンコールワット

        池に反射した様子が幻想的!

寺院内にいらっしゃる仏教僧さん。オレンジ色の袈裟がとても映えます。

カンボジアでは、国民の9割が上座部仏教を信仰していて、

「生きることは苦しみであり、出家をして功徳を積む者だけが救われる」

と出家主義に基づいている。

日本に伝わった大乗仏教と比べて、出家して厳しい修行を積んだ者だけが悟りを開き、救われるという厳しい宗派!

自分も仏教校に通っていたけど、青春時代を男子校で犠牲にするという事が、何よりも修行だった・・・。

アンコールワットの階段を登り、上から撮影した写真!

結構暑くて、体がバテバテでした汗

続いてアンコール・トム(バイヨン)

城壁に囲まれた中に、バイヨン寺院がある。

     

      バイヨン寺院に続く南大門

観音菩薩像の四面塔

        

        バイヨン寺院 

  当時の庶民の生活の様子が石壁に刻まれている

12世紀後半に建設された遺跡、なんだかよく分からないエネルギーを感じた!

そして、「トゥームレイダー」の舞台にもなったタ・プロム!

もともとは、仏教寺院だったそうで、僧侶5,000人近くの人が住んでいたそう

この樹木が、とても神秘的な魅力を出している。


アンコール遺跡群の、この3つは人生で1度は見ておくべき歴史的建造物!

是非、ご訪問あれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?