見出し画像

独学スイングフォーム改善19日目


ドキドキ試打

私はどちらかというと、どんなお店においてもお店の方から声をかけてもらいたいですタイプです。自分から切り出していくよりも、お店の方スタートの方が最終的に買い物をしないことになったとしても、自分にのしかかる責任感のようなものが軽減されるという気持ちになるからかもしれません。しかし、ゴルフショップというのは比較的お店の方が声をかけてこない傾向が高いと思いますがいかがでしょうか?私が単に冷やかしのお客と見極められているからかもしれませんが、ゴルフショップでクラブを物色している時にお店の方から声をかけられたことは皆無です。

そんなゴルフショップ。何かしたければ自分からきっかけを作らざるを得ないということになります。ゴルフの腕前がある方であれば、何も考えずに普通に話しかけるだけで丸っと収まるのだとは思いますが、私は独学でスイングフォーム改善中の下手っぴゴルファー。気になるクラブの前で立ち止まり、ちょっと手に取ってみて戻して、違うところに行ってまた戻り、もう一度手に取ってみて戻して…というのを何度もやってみましたがやはり誰にも声をかけられず。

仕方ない。勇気を振り絞ってお店の方に声をかけました。中古クラブの試打をしたいんだと。

「どうぞ〜」

こちらの気持ちなど全く意に介さない軽い対応。ま、お店の方からすれば日常のことですもんね。こちらが勝手にフーフー言っているだけで。

試打したクラブ

今回試打したのはテイラーメイドのM4という2018年に発売されたシリーズのフェアウェイウッド(5W)。なんでこんなに古いモデルなのかというと、まさに2018年に一時期ゴルフ熱が盛り上がったことがあり、その時に揃えたのがテイラーメイドのM4だったのです。当時はドライバー、ユーティリティ(4U)、アイアン(5番〜9番+PW)というラインナップで揃えました。フェアウェイウッドについての知識が乏しかったということもあり、お店の方からの提案があったものの「要りません」とお断りしておりました。

今回のゴルフ熱再来で、YouTubeで各種動画をザッピングしていると、いくつかの動画で5Wが1番大切という内容のものがありました。私、持ってないやんと。

試打!

ドキドキしながら試打させていただきました。「へ、下手くそだけどいいんですか…」と聞いてしまったのですが笑顔で対応いただき、気持ちも楽に。考えてみればそんなことを客に言われても困りますよねぇ。申し訳ない。

緊張もほぐれ、ここ最近の独学スイングフォーム改善の効果からか気持ちよく打つことができました。このクラブいい!そしてユーティリティに比べてもボールが掴まりやすいし最高!手持ちのセットのシャフトがFlex-Sであるのに対し、こちらの中古はFlex-Rというのがちょっと気になりましたが、柔らかい分しなりがあるのかスコーンと当たる感じ。手持ちのセットとの差ができてしまいますが、まあこれは良しとしましょう。購入決定(13,000円なり)。

フェアウェイウッド練習場デビュー

そして早速今朝、午前7時前に打ちっぱなしに行ってきました。人も少ないし涼しくて気持ち良いし。楽しく練習できました。

それにしても左手親指がずっと傷んでいます。練習すると20球くらいうったあたりからズンズン痛みを感じます。これはグリップを最近変えたことによる影響だと思うのですが、ゴルファーの皆さんも同じように左手親指を傷められたりしているのでしょうか?もしかすると、私のグリップが相変わらず間違っていて、そのために痛めているのではないかと懸念しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?