見出し画像

みんなの表町書店@おかやま上之町


おかやま表町の上之町に〜9/1まで期間限定で開店している #みんなの表町書店

写真1枚目は元丸善さん。写真部分だけに丸善の面影を見て取ることができます。
元丸善さんから商店街を少し北へ進むと、元履物屋さんの末廣さんの元店舗。
こちらでひと箱からの持ち寄り。
みんなの本箱からさまざまなジャンルの本たちが持ち寄られています。

きのう芸備書店さんの通しの店番の合間、すこしお店番をさせていただきました。
本屋さんに入ってこられた方々がひと箱店主のこだわり選書の本棚を眺めてるときに纏っておられる、なつかしそうないとおしそうなベール。
これはもうしずかな眼福です。

岡山県立美術館では「鈴木敏夫とジブリ展」開催中。上之町はジブリのすてきなにぎやかしにあふれています。

上之町の北のはずれから旭川に向かってすすむと、ほどなく右手前方に見えてくる岡山城。

わたしは校門を入ると左手に岡山城の石垣の一部があり、春になるとそのうえには桜の咲いた丸之内中学校に通いました。上之町にはそれぞれのお商売をされている同級生の実家がありました。

元丸之内中学校は県立図書館に。
元丸善。
元履物屋さん。
上之町に北から入ってほどなく、いまは影も形もない喫茶城下では人生ではじめてアイスクリームの天ぷらをたべました。

同級生の元実家のお店もすがたを消し、どなたかのあたらしいお店に変わっています。
元、元、となっている商店街にあたらしい表情が生まれています。

その一角にみんなの思い思いの選書の集う
本屋さんがあります。

商店街のなかに現れ、ほどなく消えることを約束されているともしびのような書店です。

この夏のひととき
是非お訪ねください📚️

#みんなの表町書店
#おかやま
#ユネスコ文学創造都市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?