見出し画像

焼くパン焼かないパン

また梅田に来てます。
新幹線はなるべく早朝から乗るべし、
が自流
ご当地でモーニングを食べるのが
出先でのちょっとした楽しみ。 

とはいえ、行き先はほぼ大都市で
しかも後の予定を考えれば
駅ナカか駅近の全国チェーン店一択。

立地もだけどそんな朝8時から
やってるところなんて
限られてるし。
それに東京にいたって
自宅からの出勤では
珈琲店でモーニングなんて
滅多にやらないからそれで良い

ちょっと違ったのが
カウンターで
目当てのパンを取り、
会計の前に並んだ途端
店員さんがはーいと言って
それをトースターに入れ
温め始めた!
何も言ってないのに!?

いつもなら、
都内の店舗なら間違えなく
あたためるかどうかまず聞く

これが大阪マジック?
いやこの店舗だけ?
東京でも限られた店舗の
いくつかしかいかないから
そういうのが普通なのか?

いや軽い衝撃でした

そもそも私は温めてもらわない
長蛇の列のことが多いし
時間がかかるし
パンによっては油が浮き出でくるので
あまり好きではないのだ

それで有無を言わさず温められて
出てきたパンは
とてもおいしかった、、、

違う日常を旅先で。
ありがとうございます