見出し画像

SNSの落とし穴って

肯定的な意見しか
ほぼ載らないところよね
結婚おめでとうとか
そういう目立つ意見って
お金出してない茶の間なんだよね

そんなうわべだけひろってみて
みんな祝福してくれるじゃないか
って思ってもじわじわ後から
わかってくるんだよね、本人も。

何もかもが激減する現実。

今までお金を出して
支えてくれた人は
だんだん遠くなる。
3つ買ってたものは1つか、
やがて1回おきになり
今回もいいか、になる

他人の家庭のこぼれ話が
ワイドショーや
ネットニュースになれば
不思議と熱量は下がっていく
結構劇的に。急激に。

なんと言っても
既婚者ってそれまでの
輝きがなくなるんだよね
あまり既婚って意識しなくても
心の中でそう答え合わせしてしまう
面と向かってはいえないけどね

俳優だってみんなそうじゃない?
アイドルなんかましてそうだと思う

でも本人はそんなこと認めたくないから
結婚してよかったって思い込むし
周りにもそうやって言うの

落とし穴にご注意。
なまぬるい考えに陥れたいだけだよ

あいつのために事務所
説き伏せて結婚してやったのに失敗した
全然違った何もかも

え?それあなたが選んだ道じゃない?
そんなひとを何人も見てきた