この年の瀬に

コロナにかかりまして。

時系列的に言うと

12月10日
別居の甥姪ブラザーズが通う保育園の発表会がある
(会場には発表のあるクラスの親しか入れない、完全入れ替え制)
前日に甥のクラスで1名発生

その後姪のクラスで2人発生

12月14日
妹より、保育園のお迎えが間に合いそうにないので迎えを頼みたいと母に連絡あり、3時間程預かる

12月15日
甥が発熱し、陽性発覚

12月18日
仕事帰りに母から熱があると連絡

12月19日
朝、母が血圧を測ったあと気を失って椅子から転げ落ちるようにして倒れる→救急車要請
搬送先の病院で陽性の判定(自宅療養)
連絡を受けて仕事を早退しそのまま私と父が濃厚接触者の待機期間に入る

12月21日
20日の夜辺りから微熱とうすい鼻水が出始め、疲れなのかただの風邪なのか判断が出来ず、午前中、悩みながらも買っておいた医療用の抗原検査キットで(調剤薬局で購入)検査→陰性。
夕方→38.3℃に上がり、手持ちの解熱剤を服用。
22時頃に再度解熱剤服用。37.3℃まで下がり、就寝。

12月22日
解熱剤が切れたあとの体温が38.1℃なのを確認して、病院にかかることを決断。
風邪を引いた時などに利用する近所の内科に連絡すると、発熱のある方は夕方からの診察になる…と言われ、検討しますと言って電話を切り、
乳がん検診に引っかかって穿刺吸引細胞診と悪性の判断を出して今の乳腺外科を紹介してくれた外科が、内科も標榜していたことを思い出し、ダメ元で電話すると、受け入れて下さり、抗原検査の結果、陽性。
午後になって、父が翌日通院の予約していた病院に、濃厚接触者になったので行けないどうしよう薬がきれると連絡を入れる(この時点で微熱)
病院の中には入れないけど、ついでだし今のうち来れるなら来てみて検査しますか〜となり、そこで父も陽性判定。


余談ですが先生(おじさま)が結果を言いに防護服着て車まで来てくれるんですが、超絶ファンシーな傘さしていらした(この時期には珍しく雨が降っていた)のでその時だけ吹きそうになりました…

救急車で搬送された母には、治療薬のラゲブリオが処方されました。
一応、リスクがあるので、同意書をとられましたが、飲み始めた翌日には熱もさがり、4日目にはマイペースで料理するまでに回復(ここら辺で父と私が発症して私がかなり寝込んだので助かったと言えば助かった)

ほぼ風邪のような症状の私は解熱剤と咳止め、総合感冒薬が処方されました。

オミクロン対応のワクチンを打っていた父はほぼ無症状で療養期間が終わりましたが

3回目のワクチンで止まっていた私
熱は、2日目で下がったものの
3日目まで倦怠感と咳が続き、
それ以降は頭痛(今も)に悩まされることとなりました。


陽性判定期間が家族全員被っていた間ですが、
食料などはちょうど週末に買い置きをしたものがあり、
あと私が仕事を早退した時にある程度買い物を済ませて帰宅し、
どうしても必要なものは義弟に届けてもらったりして、フォローアップセンターのお世話になることはありませんでした。

父には、保健所から毎日電話がありましたが
私は、病院から自分で県の陽性者登録センターに登録してくれと言われたので、登録。
登録すると、厚生労働省のハーシスのIDが届き、一日1回健康状態を登録、といった感じでした。
一応、1日1回SMSが来るので、登録のし忘れはしてないはず……


と、ざっくり書いてみました。
結局、濃厚接触者からの陽性判定だったのでトータル10日も仕事を休むことになってしまいました。。
明日から仕事復帰します(年末年始も関係なく仕事あり)
体力めちゃ落ちたので不安……

いただいたサポートは全て治療費に充てさせていただきます。