見出し画像

インド軟禁グルメ#12 ローキー(夕顔の実)の天ぷら

インドではとてもメジャーな野菜、ローキー。通年手に入ります。
ちょっとアクは強いですが、和風に煮浸しにしたりもできる
優れもの。どこの野菜やさんでも手に入ります。試してみてね。

画像1


     材料:4人分
     *ローキー 1本 (1カップ半~)
     *ネギ小口切り 1/4カップ
     *ベースン(ヒヨコマメの粉)1カップ
     *塩 ひとつまみ
     *顆粒だしのもと 小さじ1
     *サラダ油 
     ☆大根おろし、生姜すりおろし、天ぷらつゆなど


作り方:
1)ローキーは皮をむき、手早く
チーズグレーターなどで粗めにおろす。画像2


2)フライパンに油を入れ、180度くらいに熱しておく
3)ローキーにネギ小口切り、
ベースン(ヒヨコマメの粉↓↓写真参照)、塩、だしのもとを
全て加えてさっと混ぜる。(ぐずぐずしてると水分が
どんどん出るので手早く!)画像3


4)かき揚げと同じ要領で揚げて、つゆ+大根おろしなどと
共にアツアツをどうぞ。
玉ねぎを薄く櫛形に切ったものを混ぜて揚げても美味しいですよ

画像4


注)ベースンを使った揚げものを食べるときは、アルコール飲料を
避けたほうが良いです(お腹にガスが発生するので)
ビールのつまみなどにしよう、と思ったら、ベースンの代わりに
天ぷら粉(薄力粉+ベーキングパウダー)で作ってください。

画像5

余ったら、卵とじにしてもいいし、天丼にも転用できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?