見出し画像

ダイビングショップ選び

スキューバダイビングを始めようとする時、まずする事はお店探し。

どこのお店で体験ダイビングしようかな?

ライセンス取得コースってどんな内容なんだろう?

まず色んなお店のホームページを見る事が多いと思う。

そこで見て欲しいのは、必要な費用が明確に掲載されているかという事。

なぜか私が知る範囲だけでも、そのホームページに載っていない事が多い。

これって結局問合せないと分からない。

これは個人的な意見だけど、私はできるだけ必要な情報はこの検索した時に知りたい。 

わざわざ問合せしないといけないようなところを選ぶのは効率悪いなーって思ってしまう。

でもたいがい料金すべて載ってません。(笑)

無料説明会行って¥19800、¥29800でライセンス取れます。

はい。嘘やって、そんなん。笑

そんな価格でどうやって利益出すのかしら。

そこには絶対からくりがあるもの。

ホンマに¥19800の費用だけでライセンス取れた人っておるんかな?

だいたい器材レンタルや教材費が別とか言って、結局6-10万くらいになったり、

継続コースする言うたら、¥19800で最初のコースは取れたけど次のコースでめちゃくちゃ高い価格なる。とか。

ギリ¥39800とかならあり得る。けどそれでも人数取らないと採算は合わないと思うので、大人数での講習もしくは、やはり継続コースに導かれる営業はあるだろうね。

でもその継続を断ればとりあえずは安くで取れる。

それは現地に直接行く方がその価格では、あるパターン。

そして、ダイビングするには器材が必要やで言うて、器材を買わされたり、

またはローンの話までいく店もあるみたい。

そこで注意しないといけないのは、自分がホンマに継続してダイビングするかな?ってところ。

ここは一度ちゃんと自問自答して考えた方が良い。

年に1-2回やったらレンタル器材でもええと思います。

その代わりちゃんとそれぞれの機能のことは把握しておくこと。

もちろん、自分のが欲しいんや!って人は、はなから買うけど、悩むくらいの人は、必要か分からんうちはレンタルでええんちゃうか?とも思う。

結局そうやってローン組んで(とくに若者食い物にされてる)あとあと、なんで買ったんやろ、みたいになる人、多い。

自業自得と言えばそれまでなんやけど、

もうちょっと自分で考えるチカラが必要だし、断る勇気を持つことも必要。

ホントに無料の説明会に行ったら、全ての費用をしっかり聞いてそれ以外にかかる価格はないかきちんと確認した上で、お店をここにするか決めるべき。

とりあえずちょっと不安があるなら、その場で判断するのは、やめた方が無難。

一度持ち帰って検討してみるのもひとつ。

あやふやな回答されたりしたら、それは何か怪しいと思うべき。

なーんか最近そういう詐欺まがいな事を聞くタイミングがあって、騙される方も確認せず悪いところもあるけど、商売のやり方が美しくないわーって思うわけ。

別にホームページで安く提示してる店やめた方がええで、と言うてるんじゃない。

ライセンス取得したいなら取得する費用をちゃんと知りなさい、という事。

なんでもイントラ任せではなく、流されるんじゃなく、自分で考え、自分で決めるチカラを持ってほしい

イントラ任せな人ほど、安全ダイバーではなくなってしまう。

なんでもやってもらって、成長もしない。

店としては、下手な人ほどレッスンを売るターゲット。

お気をつけくださいまし。

普通に考えてライセンス取得で7-10万

次のコースでもだいたいそんなもん。

それくらいの価格帯でやってるところの方が安心。

一歩間違えば命取られるリスクのある遊び。

自分の納得する価値観は持つべき。

ステップアップすぐせんでも初級のまま慣らしてからのステップアップコースでも全然良いと思う。

以前都市部で130万のローン組んで買ったんですよ。っていうゲスト。で、愚痴を聞く私。

器材フルセットはピンからキリだけど、120-130万のフルセット器材ってどんだけええ器材のフルセットやねん。って感じ。

私が120万の器材揃えるなら、間違いなくレギュはチタンボディで最新のウェットスーツでドライはシェルで自分でカスタムしたり、しまくってフルセット買ったらそれくらいいくかな〜どうやろね。

器材のベンツクラスで組んだらそりゃ100万はいく可能性ある。

しかし120-130万のローン組んでる器材、見せてもらったことあるけど、正直、ん?これそんなに高いんや?みたいな。

オリジナルとして売ってるところもあるからなんとも言い難い部分もあるが、生地のスペック的には、うーん。ってなった(^^)笑

だからね、ホントに欲しいなら、ホントに真剣に器材のこと教えてくれる人に聞いた方が納得いくよってこと。

納得いく買い物。して欲しいから。

だって、安い遊びじゃないもの。

国内ダイビングメーカーのカタログなんてウェブで出てるから、そういうのを見とくのもあり。

以前"マッチングアプリで出会ったんです。"って相談してくる人がいた。

怪しいに決まっておる。笑

世の中には、詐欺まがいなことがすぐ近くにある。

自分の目を養っていこう。

考える事をやめないで欲しい。

後々、後悔するのは自分です。

後悔したら、それは人生のお勉強ということで。

もし、お店選びに困ったら、うちに来なくてもいいけど、相談くらいは乗ってあげます。笑

なんやったらうちから遠すぎる方なら紹介してあげます。

ダイビング上手くなって、世界中、国内、あちこち行きたい人は、本当に必要なこと教えるので、一度お越しください。身に付いたら自分で各地ダイビング行ってください。

その方が有意義なお金と時間の使い方じゃないか?と思う私の価値観。

私はそういうスタイル。

一生私とダイビングする。なんて、そんなわけないやん(笑)

ね。

良いお店と、良いインストラクターに巡り合えますように(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?