見出し画像

昔ながらのお店でお買い物やお食事。

昨日は昔ながらの昭和なお店を3件くらい梯子していました💨

まず、祖母が住んでいた家の近くにある、練馬区錦にある上州屋というお店に行きました。ここは、いわゆる、よろず屋。

80歳近いお爺さんとお婆さんが、店舗兼住居で年金生活をしながら、マイペースにやっている感じのお店です。近々、自宅にお客さんを結構呼ぶ予定なので、スリッパなどを買いました。
イトーヨーカドーやイオンで買い物するのも便利ですが、こういうお店、最近少なくなっているから、貴重な存在と思います。このお店があるくるみ商店街は、私が子どもの頃は賑わっていましたが、今は殆どお店が閉店して、お店が住居に変わって行っています。
時代の流れかな、寂しいものですが…
このお店のある坂のてっぺんからは、天気の良い日はスカイツリーが見えます。

からの、お昼ご飯は、川越街道から七軒家通りを曲がってすぐの所にある、喫茶ナノで、コーヒーとオムライスを頂きました。上板橋駅から歩いて5分くらいの所です。

卵がフワフワ、柔らかくて、なかなか美味しいオムライスでした✨


オムライスを食べながら、ふと、店内を見回してみると…


あ、エルドラド🎠✨


このお店は板橋区ですが、練馬区でも、板橋区でも、エルドラドもとしまえんも、みんなに愛されていて、みんなとしまえんと一緒に育って生きてきたな、と改めて感じました。

練馬や板橋に住んでる人で、エルドラドやとしまえんが嫌いなんて人、見たことないですよ!

私がこうして、昔ながらのお店に行っているのは、最近の、オリンピックに便乗した無闇な都市開発に凄く疑問を抱いているからです。

経済が潤うのも大事ですが、古き良き、人肌感じられる温かいコミュニティは、壊しちゃいけないと思っています。


からの〜、上板橋南口銀座にある、傘とバッグの、ふくはらさんというお店に行きました。ここも、昔からこの商店街の同じ場所にあるお店です。

最近の強風で、日傘兼雨傘の骨が折れて使えなくなってしまったので、新しいのを買いに行きました。


私は大人向けのアンパンマンのパーカーを着ていたのですが、ここのオーナーなお婆さんも、
「あら、カワイイ💕アンパンマン?見せて〜。」
と、私のパーカーを触って下さったり(笑)

イトーヨーカドーやイオンではないような、こういうやり取り、好きです✨


でも、この上板橋南口銀座も、数年後に再開発されて大きなビルが出来る噂がありますが、本当でしょうか…?😥

としまえん閉園騒動以降、こういうお店は今のうちに写真にとったり、ノートみたいなオンラインに記録した方が良いかな、と感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?