見出し画像

サンメリーのシュトーレンをまだ食べ終わりません(笑)

去年のクリスマス、実は上板橋の石田屋さんでクリスマスケーキを買った他、
上板橋駅北口のサンメリーでも、シュトーレンを購入していました。

※このサンメリーは私が小さかった30年前からあり、お店の中の内装も、当時から全然変わっていません✨

渡米前はシュトーレンをクリスマス前に購入していなかったのですが、
アメリカに10年住んだ後に帰ると、ケーキもチキンも、そしとシュトーレンも、クリスマスの時期に買って楽しまないと、気が済まなくなります(笑)

ただし、シュトーレンは1片がとても高カロリーな上、
お正月はお正月で、生菓子やお汁粉など、他に甘い物食べたりして、シュトーレンを後回しにすることもあります。

だから、クリスマスケーキやチキンよりも、食べ終わるのに時間がかかりますよね〜😅

私みたいに、クリスマス前に買ったシュトーレンが、まだ残ってるご家庭、結構あるのではないですか?(笑)

サンメリーのシュトーレンは、新鮮なナッツと熟成されたラムレーズンが、フワッと柔らかい生地に練り込んである、全体的にあっさりした味わい。

ミニオーブンで温めて、ブラックコーヒーと一緒に頂くと、最高においしいです💕

来年もまた、このサンメリーのシュトーレンを買えると良いのですが…
上板橋の駅舎ごとの再開発で、あの場所から撤退する日も、そう遠くないでしょう。

石神井公園駅前にも、1階にサンメリー、2階に星乃珈琲店と、
上板橋駅と全く同じ組み合わせでお店がありますが、こちらも再開発で撤退するようです。


どうかサンメリーも星乃珈琲店も、一度再開発で撤退しても、また上板橋に戻って来て欲しいものです😖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?