見出し画像

両親と過ごす最後のクリスマス

母は火曜日に無事に退院して、状態も安定しています。

そんな中、父が経営していた仕事場で一番長く勤めている従業員さんと、両親と一緒に、実家に食べ物を持ち寄り、プチクリスマス会をしました🎄


私は上板橋の老舗のお肉屋さんのマルサンさんで若鶏の丸焼き、そして老舗の洋菓子屋さんの石田屋さんで6号のクリスマスケーキを買い、
実家に向かいました。

従業員さんは手作りのキンパを持ってきてくれ、父はヘルパーさんが作り置きしてくれたお料理をテーブルに持ってきました。
おかげで、なかなか豪華なクリスマスのお食事会になりました✨

昔、焼肉屋さんでバイトをしてたと言う従業員さんは、ヘルシオで温めた若鶏の丸焼きを手際よく切り分けてくれました。

食べ物はどれもおいしかったし、従業員さんや父と一緒にいろいろな面白いお話をしながら食べると、なおさらおいしかったです😋

従業員さんは、実は夏に高校の時からずっと同棲していた彼氏さんを、心筋梗塞である日突然亡くされてしまいましたが、
寂しさを抱えながらも前向きに生きているようでした。
従業員さんの姿に私も勇気をもらえました!

母は、ベッドの上から、お料理をほんの少し食べていました。父曰く、入院する前よりは少し食べられるようになったようです。
途中、母の自動輸液注入機が誤作動してアラームが鳴り、訪問看護師さんを呼んで直してもらうハプニングもありましたが、
それ以外は、特に何事もなく、母も穏やかに過ごせたようです。

最後はみんなで、石田屋さんのクリスマスケーキを頂きました🎂🍰

スポンジはふわふわで、生クリームは優しい甘さの、昔ながらのほっとするおいしさのクリスマスケーキでした💕

ケーキを食べながら、子どもの頃に、両親や妹と一緒に過ごしたクリスマスの日を思い出していました…

ひらけ!ポンキッキの、このビデオを見ながら、クリスマスケーキやフライドチキンを食べるのが、我が家の定番だったなぁ…



最後に、従業員さんが、私と両親と3人の写真を撮ってくれました📸

私にとって、これが両親揃って過ごす、最後のクリスマスになるでしょう。

大人になると、私は私、両親は両親で、それぞれ独自にクリスマス楽しんでましたが。
こういう時になってからわかるんですよね…
子どもの頃にクリスマスで両親と一緒に過ごしてたクリスマスが、どれほどかけがえのない時間だったか…

はつらつとした従業員さんもいらしてくれたおかげで、思い出深いクリスマスになりました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?