見出し画像

母は、まだ息をしてくれています💪

昨日の夜7時ごろに、訪問看護師さんが母の血圧低下を確認し、
昨晩、あるいは今朝、母の最期がやってくると、元々医療従事者だった父も予測していたのですが…

それから28時間ほどがたった今も、弱くはありますが、
母はまだ、息をし続けてくれているのです💪

今日の午後2時くらいに、酸素飽和度と心拍を測ってみると、
酸素飽和度が97、心拍が44ありました。

心臓は、ゆっくりですが、動き続けてくれているのです。

本日いらした、お料理好きのヘルパーさんも、
「目は死んでるけれど、顔色は良いよ〜。ピンクピンクだ〜。」
と仰っていました。

父も
「もう、呼びかけても反応が見られないし、意識はほとんど遠のいてしまってるのだろうけど。
これなら、もしかしたら、あと数日持つかもわからない🙂」

と言っています。


実家に一時滞在を始めてから、父やヘルパーさんと
👨「2月のレオの誕生日まで、生きられると良いけどね〜。」
👵「大丈夫!奥さんなら、きっと頑張ってくれますよ✨」
🐆「もしかしたら、私の誕生日が母の命日になったりしてね〜、ははは😅」
な〜んて、冗談まじりに会話していたのですが…


本当の本当に、私の戸籍上の誕生日が母の命日になる可能性が高まって来ました‼️


サイトカインストームを起こし、高熱にうなされながら、
「週末まで持たないかも」
なんて父に言われていましたが、

「勝手に殺すな😤」

と言わんばかりに、意地でも私の誕生日まで頑張り続けるようです!


先日、母に会いに来てくれた、父の職場の従業員さん達も、この状況を父から聞いて、
今日私や父にお電話を下さいました📱

その時に私を10歳くらいの時からご存知の従業員さんから、
電話でハッとする言葉を頂きました💡

「私の誕生日が母の命日になるかも〜なんて最初こそ冗談まじりに言ってたけど、
本当にそうなりそうになってきたw」

と話していると、

従業員さんは、

「でも、それって、

お母さんが命懸けでレオちゃんを産んだ日じゃん。


そう考えると、それも悪くないと私は思ったよ〜😄」

と仰ったのです‼️


本当に素敵なお言葉でした💐


「そうだよね❣️
もしもね、もしも本当に、母が私の誕生日まで頑張ってくれて、私の誕生日に全うすることになったら、

母からの最後のプレゼントだと思うことにするよ🎁

と、私は答えました。

全く嘘はありません✨


母が、私の誕生日まで生きたいと、頑張るつもりなら、
私も全力で応援します💪

↑こちらは、今日お料理好きのヘルパーさんが、お昼に作って下さった天麩羅!
揚げたてのサクサクを、出来上がり次第どんどんお皿に盛って下さり、私も父もお腹パンパンになりました😋(笑)


さあ、私の戸籍上の誕生日に、日付が変わるまで、あと1時間⏰
母は…私の誕生日まで生きる目標達成なるか⁉️⁉️⁉️


なんだか、バスケW杯で、日本代表を泣きながら応援していた時の気持ちと、
同じ気持ちになってきました…😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?