見出し画像

どっこも行けない週末。

小池知事の声明が出て、県境は封鎖、しかも東京には3月の吹雪で、正にどっこも行けない週末でしたね!みなさんは、どう過ごしましたか?

私は、船便の荷解きの続きをしたり、掃除洗濯、鶏手羽と大根の煮物を数日分作り置きをしたり、

こないだ池袋の大鹿児島展で買った梅の甘酒を飲みながら桜×雪のコラボを楽しんだり、

ちびまる子ちゃんとサザエさんを見たりしました。

サザエさんの最後のエピソード、笑う門には…という、笑う話だったのに、このテロップを見たら泣けてしまいました。

私は物心付いた時からサザエさんを見ていましたが、テロップを見たら、増岡弘さんがマスオさんを演じていた頃や、同じく物心付いた時から見ていた増岡弘さんのジャムおじさんのアンパンマンの思い出も、ドッと溢れてきて、泣けてしまいました😢😢😢

こういう、好きな芸能人や有名人の訃報を聞いた後にいつも聞く曲があるのですが…

竹内まりやさんの、いのちの歌。

こんなに泣けてしまうほど、子どもの頃に増岡さん演じるマスオさんやジャムおじさんを見て楽しい時間を過ごしていた、というのは、本当に幸せなことだと思います。

増岡さんはこの星にさよならをしたけれど、

80年代の日本に生まれてきて、増岡さんのマスオさんのサザエさんや、増岡さんのジャムおじさんのアンパンマンに育ててもらったこと、出会ったこと、笑ったこと、

その全てに、ありがとう💐

改めて増岡弘さんのご冥福をお祈りいたします。

#サザエさん #外出禁止令発令中 #増岡弘 #泣ける #竹内まりや #いのちの歌 #ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?