見出し画像

藤満開の、亀戸天神様参拝🙏💜

先週の土曜日に、練馬板橋の境界付近の自宅から、江東区の富士の名所亀戸天神社まで、
自転車で参拝に行ってきました🚲💨💨💨

満開の藤を観に、参拝客が沢山集まっていて、とても賑やかでした👭👬👫✨

元々藤の花が大好きなので、亀戸天神様には前々から訪れたいと思っていたし、
亀戸天神様にも、今法的アクションの準備をしている件について、靖国神社や明治神宮をお参りしたのと同じくお祈りをしたかったのです🙏

楽しいイベントの後に、顔も名前もわからない状態でXで私を個人攻撃した方。
ID検索でXの複垢を特定したところ(中国語のピンイン+6つの数字、なので割とすぐにわかりました🔍)、その方は江東区民で、亀戸駅をよく使うと書いているのを拝見👀

なので、その方が住んでいるか、少なくともよく使う亀戸駅のエリアを管轄する神様にもお祈りしたいと思っていたところ、
大好きな藤の花で有名な亀戸天神様でした👍

参拝の前に、1時間半くらい自転車を漕いできてお腹空いてしまったので、
船橋屋さんという和菓子屋さんの、藤まつり限定あんみつを頂きました!
甘酸っぱい葡萄味のソースと寒天と、紫芋餡や黒豆や白玉の織りなす、涼しげで優しい甘さのハーモニーが美味しくて、
最高気温26℃の天気の良い日に満開の藤の花を眺めながら頂くのは至福のひと時でした💕

腹ごしらえをしたら、いよいよ参拝!

お参りをする前にお守りを買い、そのお守りを両手に挟みながら神様にお祈りをするのですが、
今回私が選んだお守りは、こちら!


藤まつり限定の、とっても素敵なお守り💜
自宅でも、カレンダーとブリザードフラワーリースを飾っているコーナーに、一緒に飾っています♬

お祈りでは、
「亀戸駅をよく使うらしい人から、顔も名前も見えない状態でとても嫌な言葉を浴びせられました。その方がこれ以上多くの人を傷つけないように、軌道修正が出来ますよう、応援よろしくお願い致します🙏」
と、お祈りをしました!

ついでに、恋の花みくじも引いてみました🌷


私は結婚はしないつもりだし、別に結婚相手を探してはいませんが、どんな出会いも神様の下さったもの。そう考えると、ひとつひとつの出会いを大切にできるし、その出会いから生じた良いことからも、そうでない事からも、沢山学ぶことができる。そう思えると、心穏やかに過ごせますね🍀

お祈りを終えたら、ゆっくりと藤の花を観ました✨

この広い敷地内に、こんなにたくさんの藤の花が満開になっているのは、圧巻でした❣️

満開の藤の花の下で、小さな亀さんたちがのんびりと泳いでいる、平和で幸せな風景にも、とても癒されました🫶

それにしても、現代の最先端技術で建設されたスカイツリーと、亀戸天神社のコントラストを観るのは楽しいです💕

大好きな藤の花のプリントされたら御朱印帳も買って、御朱印も頂きました🙏

亀戸天神様では、素敵な御朱印に、キャンディと絵葉書もいただけて、たいそうありがたいです🌼

その後、藤の花のライトアップも観たいので、暗くなるまで周辺をお散歩しました。

亀戸天神様の近くで、のんびりと日向ぼっこしながらお昼寝するニャンコが可愛かった😻

歩いていても、亀戸は下町情緒のある長閑で良い場所と思いました♬
実はお散歩していて、私の幼少期にタイムスリップしたような、凄いおもちゃ屋さんを見つけたのですが…
そのお話は、また後日🤭


そして、亀戸天神様の藤のライトアップ✨💜✨

夜空に輝く藤の花がただただ美しくて、ため息が出ました💖

亀戸天神様もその周辺も、すっかり大好きになり、
またちょくちょく行きたい場所になりました♬

本当に本当に亀戸天神様は、いるだけで心が安らぐ良いところなのに…
きっと私を個人攻撃した方は、亀戸天神様のご利益を受けられていないのだろうなと思いました。
そう思うと、ちょっと、かわいそうですね…

人生、思い通りにいかないこと、悲しいことや苦しいことも沢山ありますが、
そんな時こそ神社にお参りして、心を整え、自分自身と向き合いお祈りする習慣を付ければ、
自ずと心も安定しやすくなり、人にも優しくいられるのではないかな、と思いました🤲

↓最近、愛読している巫女ライターの紺野うみさんの、こちらの記事を読んで、改めて強くそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?