見出し画像

母の呼吸が不安定になってきたので、私の誕生日を早めに祝っちゃいました!

前回のNOTEで、父の仕事場のふたりの従業員さん達が、母のお見舞いにいらしたことを書きましたが…
あの後の夜、2:20くらいに、父に自室のドアを叩かれ、起こされまして💦

「お母さんの呼吸が、止まったり、戻ったり、を繰り返してるから…いよいよヤバイかもしれない。」


と言われ、私も起きて、母のいるベッドへ慌てて向かいました💦

緊急で訪問看護師さんを呼び、父も私も訪問看護師さんが来るまで、母の手を握っていました。


母はしんどそうに目を瞑ったまま、
ハァ…ハァ…と呼吸をして、呼吸が止まって静かになり、
また呼吸を再開して、を繰り返していました。

肺への癌転移により、肺が使える面積が減り、その分心臓が身体に酸素を送ろうとして、早く動いてしまう状態が続いていたのですが…

「ずっとジョギングしてるような状態だもん。そりゃ、疲れるよね…」
と、父は母の頭を撫でていました。

「苦しいよね〜、お母さん。もうすぐ看護師さん来てくれるからね〜。」
と、私も声をかけました。

母は私達の声を聞き、微かに目は開けますが、意識朦朧としている様子で、
私達の言葉がわかるような、わからないような、という感じでした。

母の呼吸が止まると、父が、
「◯◯◯(母の名前)、息して〜。呼吸止めちゃダメだよ〜。」
と、母に声をかけていました。

そんな父を見ながら、私は、心の中で
<<お父さん、もう良いよ…>>
と思っていました。もちろん口には出しませんでしたが。

母は今まで十分すぎるくらい頑張って来たんだから、これ以上苦しんでまで頑張って生きてもらうよりも、
母がもう良いと思うなら逝かせてあげたい😣
というのが、ここ数日サイトカインストームが発生してから苦しそうな母を見て思う、私の本音でした。


母が呼吸を再開した時に、私は母に伝えたかった事を、母の耳元で伝えました。

「お母さん、もうすぐ私の誕生日じゃない?
誕生日には、私が小さい頃に家族でよく食べてた、トップスのチョコケーキ買って、ヘルパーさんには、平戸の和牛ハンバーグを焼いてもらえるように、リクエストしてあるの✨
平戸のハンバーグもおいしいけど、お母さんが私の誕生日に作ってくれた、ハンバーグや唐揚げも、おいしかったな〜♬
あと、鯖の味噌煮とか、キムチチャーハンとか、辛いカレーとか、牛すじ煮込み、それから肉と野菜の味噌炒めも、大好きだったよ!」

ひとつひとつ、母の味を思い出しながら、笑顔で話しますが、
訪問看護師さんが到着していない中、緊張感が半端ない時間でした💦

15分くらいすると、訪問看護師さんがいらして、母のバイタルを測って下さいました。
この時は解熱剤が切れていて、熱が39.3℃ありました💦
しかし、呼吸が止まったり戻ったりしていても、酸素飽和度は98あって正常で、血圧も正常値でした。

看護師さんは
「1分くらい無呼吸な時があって、また戻って、を繰り返されていますね。最期があと数日に迫った方に、このような呼吸はよく見られます。
まあ、酸素飽和度も98ありますし、今夜どうなってしまう、という心配はされなくて良いと思います。
とりあえず、今夜は解熱剤を投与するのと、痰を取る対応をいたします。」
と仰り、母の痰を取って終了となりました。私はベッドに戻りました。

なので、次の朝は、ちょっと眠かったです💦


さて、先程私の誕生日がもうすぐ、という話を母にしたと書きましたが…

Blue Leopardとしての誕生日は、訳あって10/17設定ですが、
私の戸籍上の誕生日は2月です☃️

従業員さん達がいらした少し前に、
母のベッドの前で、私と父とヘルパーさんが
「もうすぐレオの38歳の誕生日だね〜!」
「あと何日かな??」
「お母さん、それまで頑張れると良いけど。」
「きっと大丈夫ですよ✨」
という会話を笑顔でしていたら…

母が、その会話を聞きながら、
泣きそうな顔をしていました😢


その直後に、この通り夜中に母の無呼吸騒ぎがあったものですから、
私も流石に危機感を持ちました💦

「お母さん、自分は私の誕生日まで持たないと思ったのかな?
お母さん、もし私の38歳の誕生日を祝えなかったら、心残りだろうなぁ…

枕元に化けて出て来ちゃうかも👻💦😱

と思い、父に朝ごはんの時に
「今日はヘルパーさんの作ったすき焼きもあるし、お昼休み中に池袋東武にサッと行ってきて、トップスのチョコケーキさっと買ってきて、
フライングで誕生日祝っちゃおうと思う💨」
と言うと、父も快諾してくれたので。

午前中の仕事を12時ちょっと過ぎに終わらせるやいなや、丸の内線に飛び乗り、
池袋東武地下1階のトップスの売り場にダッシュしました💨

私の子どもの頃も、誕生日になると、両親がまさに池袋東武でトップスのチョコケーキを買って来ていました。
私が中学受験に合格した日も、トップスのチョコケーキをお祝いに買って来てくれました🍰🥂

今はあの頃よりも、売り場の規模は縮小しましたが、あの頃と同じ池袋東武の地下1階に、トップスはあり続けてくれています🍀

一番大きな4000円くらいするホールケーキを抱え、丸の内線に乗り、
ケーキが崩れないように、早歩きで実家へ急ぎました💨

私がケーキを買いに行ってる間に、母の容態が急変しませんように!と祈り続け、気が気じゃなかったです💦

実家に着くと、母は容体が変わる事なく、ベッドの上で少し目を動かしていました。

トップスの売り場で買ったバースデーチョコプレートを乗っけて、
いざ、父と一緒に母の枕元へ💨

キャンドルはつけませんでした。
母が高濃度の酸素を吸引しているため、危ないので!

「お母さん、今年の、私の38歳の誕生日は、早めに祝っちゃうからね〜❣️」
と笑顔で母に言い、私がケーキを持って、父と一緒に

ハッピーバースデー トゥーユー♬ ハッピーバースデー トゥーユー♬
ハッピーバースデー ディア レオ〜♬
ハッピーバースデー トゥーユー♬


と、ハッピーバースデーを歌い、
父と一緒に拍手をしました👏👏

父が
「レオが38歳になったよ〜♬」
と母に呼びかけ、
私が
「お母さん、38年前に産んでくれて、ありがとね〜😄」
と母に言うと、母は微かに口を動かし、笑おうとしていた感じでした🍀

せっかくなので、父も豆から挽いたコーヒーを淹れてくれました☕️

トップスのチョコケーキは、私が子どもの頃に両親や妹と一緒に食べた頃と、変わらぬ美味しさでした💕

「久しぶりにトップスのチョコケーキ食べたけど、やっぱりブラックコーヒーに合うね〜😄」

と、父も楽しそうでした✨

ヘルパーさんの作って下さった、美味しいすき焼きも、その後食べて、
両親揃った最後の誕生日は盛大に祝いました🎉

チョコケーキも食べ、すき焼きも食べたら、
午後のリモートワークは眠かったですが、イケメン上司の為にも頑張りました(笑) 

リモートワークが終わると、夜6時くらいに訪問看護師さんがいらっしゃいました。
父は訪問看護師さんに
「長女があと数日で誕生日なので、今日、長女の誕生日をケーキ持って妻の枕元で祝って、写真を撮ったら、妻が表情を作ろうとしていました😀」
と話しました。

すると訪問看護師さんが
「3人で写った写真、僕も撮りますよ〜😄」
と仰って下さり✨

バースデーチョコプレートは、もう私が食べちゃった後でしたが、
訪問看護師さんが
「お誕生日おめでとうございま〜す❗️」
と、満面の笑顔で、
↓私のスマホでこの写真を撮りました📸

「これでお母さんも、思い残すことはないかな?😌」
「どうかね🙂河津桜とかも見たいかもしれないけど、最期はやっぱり自分の子のことだろうね!」
という会話を父としました。

訪問看護師さんのお気遣いもあり、本当に思い出深い38歳の誕生日になりました🎂
子どもの時から大好きなトップスのチョコケーキも、一生推します💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?