怒ると叱るの後味

会社の後輩がミスをした。
日頃から事務処理を後回しにするクセがあり、
なにかと期限を守らない彼には困っていた。

他部署の後輩ながら、私の仕事にも影響する。
今回もまた
気の無い「すみません」と一緒に
期限の過ぎた書類を持ってやってきた。

いつもは直属の上司に指導を頼んでいるが
一向に良くならないので
今日は私から釘を刺しておこうと思った。

が、結果「怒って」しまい
なんとも後味が悪かった。

この後味の悪さはなんだろうかと
考えた。

「怒る」とは
・自分の感情を相手にぶつけたいだけ
・怒りで相手をコントロールしようとしているだけ
・自分の思い通りにしたいだけ
・相手に依存してる
・心的距離感は10cmで相手を支配しようとしてる
・相手の部屋に押し入ってる感じ

「叱る」とは
・相手のことを思うこと
・改善のためのアイデアを一緒に考えてあげること
・相手の課題として良い意味で客観的でいられること
・自分と相手はお互いに自立している
・心的距離感は10mくらい
・一軒家に住んでるお隣さんって感じ

怒ると、まずいスルメのように負の感情が後引く

叱ると、パリッと瞬間キレイさっぱり次に行ける

そんな後味の違いを感じながら
今日もサラリーマン稼業をがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?