見出し画像

ニキビ肌との戦いから回復まで~スキンケア編~

こんにちは。
今回は私が約十数年悩みつづけたニキビについて書きたいと思います。

悩みつづけたということは解決した!?と思われますが、まだまだ戦いは続いています。
しかしながら、今年に入ってから劇的な回復を見せたのでそちらについて少しでも参考になればと思い記事にしてみることにしました!

ニキビによる悩み

私は小学校高学年からニキビに悩み始め、最初はTゾーンから始まったのが顔中に広がり、自身に劣等感を感じるばかりでした。
鏡を見つめては泣いて。。周りには私ほどニキビで悩んでいる人がいなかったので女子としてはとってもみじめでした。
少しでも肌状態をよく見せるためにファンデーションも早くから使い始め、無知な状態で始まった手入れは散々でした。

清潔に保つことだけには気を付けましたが、それでも治らない!
結局たどり着いた私の答えは体質&ストレスです。
何を食べても、不規則でもニキビができない人はできない!どれだけ羨ましいことか。私の場合は清潔にしても、食事を変えても、運動しても、治らない!ニキビができるストレスでさらにまたニキビの増加。
ニキビができやすい人はどうしてもできてしまうんです。本当に責めないでほしいし、不潔とみられてしまうことに対しての恐怖感。
すべてが悪循環になってしまうんです。

でも人それぞれ違うところに悩みはあるものです。
『隣の芝生は青く見える』
見えないところでみんな別の問題を抱えてる。
つらくても、とりあえず前を向いて解決できるように日々改善することを信じて、できることにに取り組むしかありません。

私に合ったスキンケア(商品)

そしてやっと去年の暮れからついに自分にあったスキンケアが見つかったと感じました。
それが『ゼオスキン』と『ナノメッドVAエッセンス』。みんなそれぞれ肌質が異なるので自身に合うものを見つけることが本当に大事です!
商品を使用するときは悪化を避けるためにも適正な診療とアドバイスにのもと使用することを順守してください。

まず私が使用した商品はこちらです。

~始まり~
【クレンジング】M-Dearスピーディークレンジングジェル
【洗顔】ゼオスキンエクスフォリエーティングクレンザー(普通~脂性肌)【化粧水】ゼオスキンバランサートナー(オールスキン)
【美容液】ナノメッドVAエッセンス
※私は仕事上対面があるので皮むけしないゼオスキンの商品を使用しました。

~毛穴ずまり解消目的で追加~
【角質ケア】エクスフォリエーティング ポリッシュ

~季節の変わり目で追加~
【日医工】ヘパリン類似物質ローション0.3%

~現在シフト又は並行使用でお試し中~
【クレンジング】クレアスキンリムーバー
【化粧水】クレアスキンローション
【美容クリーム】クレアスキンステムクリーム

私の肌質

まず、私の肌質は混合脂性肌です。
夏はすごい汗をかいてテカります。下地ではPrimavistaの<皮脂くずれ防止>のものが手放せません。
そして冬はインナードライからくる脂浮きと化粧崩れ。。。またもやPrimavistaが活躍します。
またファンデーションはカバー力、化粧崩れ防止共にトップレベルのエスティローダー ダブルウェアを使用していました。

各商品の使い心地

一番ニキビができなくくなったのはゼオスキンのスクラブ洗顔のおかげと感じています。昔プロアクティブの洗顔料でニキビが出来にくくなったと感じましたが似ていてさらに良い感じです。

そしてゼオスキンローション。肌なじみが良くリセットされる感じで、次につけるクリーム等の浸透が良くなる感じがします。

そしてナノメッドVAエッセンス。こちらは少ない1プッシュで保湿力抜群です!浸透力が良く、レチノールのおかげでハリがでる感じがします。

M-Dearスピーディークレンジングジェルは昔から愛用していて、肌負担が少なく綺麗に短時間でメイクが落とせます。

現在はツヤを出すためにクレアスキンシリーズをお試し並行使用中ですがいい感じです。

最近の肌状態

しかしここ最近はニキビができなくなってきたので、マスクで大部分が隠せるという理由もあり、薄づきのCCクリームで化粧直しなしで過ごしています。
毎日洗顔をする度に肌がサラっ、表面がなめらかになりつつあり、洗顔後は自然な肌ツヤさえも確認できます。
ニキビで散々悩んできた私にとっては本当に嬉しい結果です!今度ダブルウェアのファンデーションを使用するときには肌がかなりキレイに見えるのではないかととても楽しみです!

家族からもここ半年の肌状態の改善には驚かれました。

その他の改善要因

ここ半年ほどで変えたものはスキンケアだけではなかったので、他の考えられる要因も一応書いておきます。

  • 免疫力アップのためのビタミンA、ビタミンD摂取

  • 身体づくりのためのたんぱく質摂取

  • 肌のためのビタミンC・ミネラル摂取

  • 体を温める20分の入浴(マグネシウムを入浴剤として使用)

  • 体を温めるホットヨガ

  • 食事療法(小麦粉、精製砂糖、乳製品をやめる、インスタント食品も食べない)

先に述べた通り一人一それぞれ肌質・体質が異なるので自身に合うものを見つけることが一番です!

少し走り書きになってしまい割愛させていただいた点もありますが、少しでも私の体験が同じ悩みを持つ誰かの役に立てば嬉しいと思い最近あった嬉しい変化について書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?