結論は知らない

最近あまり悩んでいない。別にいい事がある訳でもなく、毎日がなんとなく軽く飛んでいく。

何だかそれって私らしくない。どうした自分。そんなことを考え始めて、今日1日を費やしてしまった。

笑った。

これでこそ自分だ。


何故「悩んでいない」と感じたのか。

1日中悩んで、「最近自分、悩み慣れ始めてる」と気がついた。別に周囲が何か変わった訳じゃない。ただ、私の視点がちょっと変わったという話。


結構前から、人は皆違う物語を持っている、ということには気がついていた。


だけど最近、自分の見ている世界と、相手の見ている世界、自分が思っていた以上に違うんじゃないかと思い始めた。恐怖すら、感じ始めた。

自分にとっての正義が、相手にとっての悪かもしれない。

自分の世界でのヒーローが、相手の世界では悪役かもしれない。もしかしたら、私のヒーロー自体が、その物語には登場しないかもしれない。

自分の当たり前が、前提が、相手の非常識かもしれない。

だとしたら自分は、地球上にある何十億もの物語の、たった1しか知らないじゃないか。いや、その1も、知らないかもしれない。

「知らない」は、孤独だ。自分が世界から放り出されたような心地がする。

焦った私は、多分無意識のうちに、周りにある物語を読み漁ろうとしていたんだと思う。


だけど、「知らない」「知られない」が孤独なのと同時に、「知る」「知られる」も怖い。どちらの方がダメージが大きいのか、それは状況によって様々だから、一概には言えない。

大抵、前者の方が楽だし。そうやって、人は距離を作って、自分の世界を守っていく。

いい意味でも、悪い意味でも。


多分、何十億もの物語を全て知ることは、一生かけてもできないだろう。

彼女が涙を隠すのを見て、私も泣きたくなった。

君の物語では今、どんな悲劇が起こっているのだろうか?

その本の開き方さえ、まだ知らない。


ここに書いた一言一言も、誰かにとっては真っ赤な嘘かもしれない。

君の目にどう写るのか。それはもう、私には分からない。

だから怖いし、だから面白い。


結論は、まだまだ出ない。