見出し画像

【本っておもろい2024】3月に読んだ本(Amazonリンク有)

※Amazonアソシエイトプログラムに参加しております。

ごきげんよう。イルカちゃんです🐬
今年(2024年)から本を読む習慣と、本を読んで得たこと(アウトプット)していくことを決めました。

より、きめ細かい内容?はBlueFielenetのブログに書く予定です。

今月(2024年3月)に読んだ本

では、早速紹介していきますねwww

インベスターZ 1巻

お金勉強をするならこれ!と紹介された本(漫画)でした。
ちょうどAmazonのセール期間に2巻まで無料で読めるため、試しに読みました。

特に、投資については今でもよくわからないことが多いので、知識もそうですが、実際に投資をするってことが描かれていました。
しかし、ストーリーとしては野球部に入る→麻雀をする→投資部になるという、なんか騙されてるやん!と思ってしまいました。

「投資」とは無縁な環境

そういえば、最近では積立NISAが新しくなること「新NISA」が話題ですが、これまで「投資」という言葉は「悪」だと思っていました。
それもそのはず、それを学校や家族でお話ししたこともないし、社会人になっても投資とは無縁な環境下でいたからです。

しかも「投資」を始めて知ったのは「自己投資」ということです。
話は逸れますが、パソコンを買うときに、たまたまあったフリーランスの集まりに相談したら、4万円のMacBook Airを買うなら、8万円のMacBook Proを買ったほうがいい!と、アドバイスをいただきました。
あの時に買ったMacBookは7年も使い、現在は30万円投資したMacBookでお仕事をしています。
これをここじゃなく、家族に相談したら1万円台の中古パソコンを何度も父に治してもらってエラーも起きてってことになっていただろう。という自己投資を始めて知って実行したことを思い出しました。

話は戻りますが、1巻の後半のほうで主人公が30億の株を買っていきなり上昇したことで喜んでいたら「調子に乗るな!!」と、株の神様?に激怒されていました。まだ触りしか触れていないのですが、株も上がる時は上がって下がる時は一瞬、というのもよく聞いていました。どうなるのかはまた先なので、引き続き読むのも楽しみにしています。

また、なぜこの株を買ったのか?を聞いたところで印象に残ったことが「投資の勉強をしなくてもうまいこといった」というセリフです。これは言い換えれば「やる!」ということです。
好きな株、というよりも、普段からお買い物や製品、サービスを利用している会社の株を買うことから始めるのが基本ということも描かれていました。

ということは、日本でいうとよく利用しているのが任天堂とかカプコンとか(ゲーム💦)無印良品とか、このへんの株が今どうなってるのかな?とか、市場というのは、普段目に見えてるものから細かく分析していけば面白いのかもしれない、というのが感想です。

周りにもわりと読んでる人多いので、また時間を見つけて続きを読んでいきますね。

3月はこれだけでした💦
4月に読みたい本はすでに購入したので、引き続き読書習慣を楽しみます。

お知らせです

Kinkadesignのイベント情報です

☆arteVarie 107☆
https://www.akaboo.jp/event/item/20196698.html
3/31(日) インテックス大阪
10:30〜15:00

ブースは「B-40」です

今年2回目のarteVarieに出展いたします。

1月の冬コミも出展しました。 今回は落ち着いて出展しています。
しかも今回は新作あります!!

新作あります!!
新作あります!!
※大事なことは2回言いました
ぜひ遊びにきてくださいww

新作に関してはX(旧Twitter)やジョニオ店長から来るLINE公式も投稿予定です。

🐬のX(旧Twitter)
https://twitter.com/BlueFieldnet

ジョニオ店長からのお知らせ(LINE公式)


noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。