見出し画像

拝啓.ときへ(友人へ渡せなかった手紙)

このnoteは、イラストレーターであり友人の「とき」へ綴った、出せなかった手紙です。書いたのは、ときの訃報を聞いたその日です。
あれから1週間が経って、お姉様からSNSでお知らせがありましたので、一部編集して投稿させていただきました。

悲しみは、今も残ったままです。皆様もそうだと思います。
ときファンの皆様、もしよかったら彼女にメッセージを届けてください。

突然の訃報

いつもどおり?の日常を過ごしていました。

ちょうど、大好きなサウナで整った帰りでした。
たこ焼きか、餃子か、どれか食べたいと思っていました。
赤信号でLINEの通知をちょっとずつ見ていたら。。。。

ときが亡くなったことを知りました。。。
※正式なご報告が上がる前に知りました

うそだろ。。。

思わずこの言葉が出ました。
「LINEって乗っ取られることある??」と、すぐに信じることができませんでした。

そして、彼女はお笑いが好きだったので、R-1グランプリを見て今に至ります。彼女に「モー娘。になれなかったピンクのおじさんが優勝したよ!」とまずは伝えて、ここから、ときに言いたかったことを書かせていただきます。

※普段から「とき」って呼んでいます。

まずは言わせて、早すぎるやろ!!!

ときと最後に会ったのは、1月頭のインデックス大阪でした。
そこからLINEで誕生日を祝ってくれて、🐬の推しが今年映画出るよね!!って(名探偵コナン)連絡取り合いました。

誕生日にもらった、スープストックトーキョーのギフト券をつい最近使って、写真撮ってLINEに上げました。お仕事が大変な時期やから忙しいよなーって、そこから連絡は取り合ってませんでした。

スープストックトーキョーのいつものメニュー

あの既読は、いつついたんかな?って疑うこともなかった。

道半ばやろ!また一緒にお茶しよって言ったやん!

ときはお仕事で東京や名古屋、いろんなとこで大好きな作品をたくさん作って、たくさんの人たちが笑顔で作品を迎えてくれやんやね。
その姿見て、しかもときは、イラストレーターとして長年生計立ててきたもんやから、🐬(Kinkadesign)も頑張るね!って、互いに喋ってました。

北海道行こう!仙台行こう!終わったら一緒に牛タン食べに行こう!って言ったやん!そういえば、ときは牛タン食べれないからたぶんパスタのお店行くかなwww
そこに入ってるマッシュルームやお肉や、海鮮類はいっつも先にお皿に入れてくれるもんなッ!構わんよ!好きやから。
困った時は、互いに助け合ったもんなッ!

名古屋行ったら、またあんかけパスタ食べようや!

ときは食べれるものが決まっているから、あんかけパスタがいちばん行きやすかったもんな。

名古屋で食べたあんかけパスタ(鉄板ナポリタン)

互いに大阪住んでるのに、会って遊ぶのは大阪じゃないとこやん。
しかも現地集合現地解散(笑)

作品のことや、年取ったから健康のこともいっぱい話しました。
長生きしよなー!ってことも話したよなッ!

良い時は互いに喜んで、あかん時は「もっとこうしよや!」って明るく話すことができたのはときだけでした。

あんた、鳥山明さんと一緒に行ったんやで!

ときとともに、つい先日鳥山明さんの訃報も発表されました。しかも近い日でした。そして今日はまるちゃんの声優さんのTARAKOさんも。
なんとまぁ。。。一緒に旅立ったんやで!!
あと、後日発表されたのがいのまたむつみさん。。。

なんて。。。でも、こっちは倍くらい悲しいよ!!
もう感情が追いつかないよ。
ほんと。。。悲しいよ。。。

人生、ほんの一部だけでも、一緒に過ごせて幸せでした。

ときと出会ってから、もう10年以上経ちます。お互い20代やったもんな。
🐬はアートやりたくて仕事をやめては変わって、あの頃は路上でポストカード売ったり、深夜バス乗って東京行ってとかしたもんな。懐かしいよ。ときは深夜バスから新幹線に変えたし、それでも続けてこれたし、ほんとすごいよってずっと思ってる。

🐬は正社員になってしまって、途中で今の活動を離脱したけど、また戻ってこれたらと思ってときを追っかけました。

ここでときの「推し」の話を聞く

それまで、ずっと続けてきたときがほんとうにすごい!と思った!!
だから頑張ってこれたんだ!!

久々にお仕事関係なく、しかもコロナ禍やったけどお互いの近況を話せた心斎橋パルコはほんとうに楽しかった!!

また会おう!って言って、もう会えないのがすごく辛いんだ。。。
それか、どっかで生まれ変わった姿で、また会えるのかな?
そのときは、もう忘れてたりするよね??

向こうで会おうね、って言うのは早いから。
🐬はまだ生き続けるから、ひょっとしたらもうその時には生まれ変わってるんじゃないかな??
ということも、ときだから話せるんだ。

忘れないよ、ずっと。


おそろで買った手拭い(葛西臨海水族園)

これから時代を歩んでいく中で、みんなどんどん旅立ってしまう。
これがどんどん続いていく。
だからといって、何度も何度も心の中で誓い続けていることは。

前を向いて歩こう

水族館を行き来していくうちに、イルカやアザラシの推しもできます。
推しが亡くなることもこれからあるし、免疫が着いたわけじゃないけど、いつまでも悲しくいても、彼らに良くないと思って、このような時こそ前向きになろうって思っています。

ときがやり遂げられなくて、人生半ばであきらめてしまったこともたくさんあるやろ。だいじょうぶ!そのぶん🐬が達成していくよ!!
だから、もう何も心配しないでゆっくり過ごして、それでも諦めきれなかったら生まれ変わってどっかで達成してくれ!

ありがとう、とき。
ときに出会えて、🐬は幸せでした。
またどこかで会おうね。絶対やで!!

一緒にお台場行ったときの写真

最後に

若いときにお世話になった方や憧れた方の訃報を聞く機会が増える中、辛いけど、前に進むことが今やるべきことなんだと🐬はなんとか立ち直りました。

だから、みんな長生きしてください!

noteを読んでいただきましてありがとうございます♪ 応援していただきましたらもっと海や地方を結ぶための活動や制作(Webデザイン、イラストや写真など)の費用にしたい思います。