見出し画像

ずっとINFPだったのに

明けましておめでとうございます!
新年の一発目の投稿がMBTIかよってな〜!!

皆さんは、MBTIというものを知っていますか??
MBTIは簡単に言うと、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示すことを目的とした、内観的な自己申告型診断テストです。

私は高校生の頃、ENFPだった今はENTPの友人からMBTIの存在を知り、そこからMBTIについて調べ、興味を持ちはじめました。私が初めてMBTIに出会ってから約5年、家族は勿論、友人や恋人に、自分の事を知れる面白い自己診断テストがあるからやってみて〜!と診断をやらせ、その最中に私は相手の事を分析し、一緒に結果をみて、その都度自分も毎回MBTI診断をしていました。笑
結果は毎回INFP-Tで変わらなかったです笑
ですが、昨日(31日の大晦日)ENFPだった友人からENTPになったという話を聞いて来て、自分も久しぶりに診断してみたら、いつも見慣れていた花を持っていて蝶々が周りにいる緑の弱そうなやつから、

なんと!!

あの弱そうな感じから歯を出して手を振っている緑のやつになっていてびっくりしました!!ですがびっくりしたのは見慣れていない違う緑の人が現れたからで、ENFP-Tに変わっている事に関しては腑に落ちるというか、心当たりがありました。

一昨年から去年までお付き合いしていたESFPの元恋人のおかげ(?)か分かりませんが、彼と出逢ってから、読書大好きインドア派の私は、彼とGOTOトラベルを使って色んな場所へ旅行に行ったり、一緒にスポーツをしたり、バイクの免許を取得したり、いつも家から連れ出してくれて一緒に何でも楽しんでいました。
いつも人生や生死、形にはまらない抽象的な事についてずっと考えていたのですが、彼の1度きりの人生楽しもうスタンスのおかげで、自分も物事に対してもっと客観的になり自分の思考と行動が変わったと実感しています。
ENFPからENTPに変わったと話していた友人も、転職してから感情が前よりロボットみたいになったと言っていました。
私はまたEからIに戻る日がくるのでしょうか。
多分ある。
もしみなさんも自分のMBTIが変わった方がいらっしゃいましたら、変わったと思ったきっかけや心当たりがあればお話聞きたいです!その他諸々MBTIのお話が好きなのであるある話など色々お話聞きたいです。


追記.
2022.01.30

はい。infpに戻りました!!!!!!!!!!!!!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?