見出し画像

36

 おめでとう、私!36歳になりました。
 そしてみなさま、いつもありがとうございます。

 昨日夫と買い物にでかけて、小ぶりな水筒と、ハンカチパフュームというものを買ってもらいました。
 水筒は、あたたかい飲み物を持ち歩きたくて。朝の通勤中、のどが乾いてすぐ自販機であったかいお茶とか買ってしまうんです・・・。
 手持ちの水筒で試してみたのですが、いつまでもアツアツすぎるうえに、飲み口が小さくてやけどしそうなんですよ。それで初めて、飲み物に合わせた水筒が必要なんだな、と気づきました。
 何軒かまわって、cocuriという水筒を見つけました。おしゃれなたたずまい!ひとまずこれで白湯を持ち歩いてみようと思います。(ところで今季から「白湯」売られはじめましたよね?あれ、めっちゃありがたい。あると買ってしまいます。)

 ハンカチパフュームは、初めてお店で見かけたときからずっと気になっていました。身体にまとう香水は、今の生活では寝る前くらいしか使えるところがないけれど、ハンカチならいいかな?と。
 迷って2つ買ってもらっちゃいました。midoriという爽やかで甘めの香りと、kigiというスッキリとした香り。ハンカチ大好きなので、もっと楽しみます!

 夜には初めて恵方巻を食べました。でも決められた方角を向いて、最後まで無言で食べきるというルールに緊張してしまい、あまり味わって食べられなかった・・・。恵方巻きはちょっと私には向いてなかったかも。

------

 歳を重ねるごとに、今後はどうやって生きていくか・・・ということを考えてしまいます。とりあえず30歳くらいで思い描いていた生活と、今の生活はあまりにもかけ離れています(そろそろ子育てとかしてると思ったのに、全くそちらの方向に行く気配がない・・・)。たぶん、現時点の状態だけでいうなら子どもを持たない人生になりそうな気がします。でも自分の意志が完全にかたまっているわけでもないんです。そこのところだけ、ずっと迷っています。

 この歳になると、もはや周りの誰とも違う生活になってきて、比べようがなくなって、自分の道をつきすすむしかなくなりますね。それが正しい方向なのかは全く未知数ですが。
 最近は、ちょっぴり自分の中の仕事の比重が下がって、趣味の音楽の割合が増えました。我ながら驚きです。平日の夜にプライベートの予定を入れるなんてとても無理!と、以前は思っていたのに、先月は夜にレッスンや練習をたくさん入れていて、それなりにこなしていて、本当によくやりきったなと思います。

#エッセイ #誕生日