見出し画像

6/27

 今週は3度も病院に行く羽目になりました。きっかけは先週から続いていた頭痛です。普段は多くても月に数回の頭痛が、なぜか一週間ほぼ毎日あり、さすがに心配になったので「頭痛外来」を初めて受診してみました(1度目)。

 その日は問診と血液検査を行い、「まぁ軽い偏頭痛はあるね」と薬を処方されて帰ったのですが、翌日その病院から電話がかかってきて「伝えたいことがあるのでまた来て欲しい」と・・・(2度目)。話を聞くと、血液検査の結果、甲状腺の病気の疑いがあるとのこと。えええ!!!専門病院への紹介状を持たされました。

 それで今日はその病院へ行ってみました(3度目)。ええと・・・病院、かなりの密でした。(看護師さん、お医者さん、本当に大変だな・・・)それにしても、似たような病気であろう人々が、こんなに大勢いるとは!びっくりです。
 問診、血液検査(また!)、超音波検査を経て、ようやく詳しい病名が判明するか?と思いきや、どうも検査結果が病気の診断の条件に当てはまらないパターンだったらしく、後日さらに検査することになりました・・・。
がくっ。

 お医者さんによると、とりあえず私はいま、寝ていたとしても走っているのと同等のエネルギーを使っている状態なのだそうです。よって、汗をかきやすかったり、疲れやすかったりする・・・らしいのですが。

・疲れやすいのは、毎日出勤し始めたからでは?
・階段を上った後がつらいのは、マスクのせいでは??
・汗をかきやすいのは、夏だからでは・・・???

 あてはまる症状は、普段の生活のなかで理由づけることができてしまいます。だから、みんな同じような体調なんだと思っていたけど・・・実は違うのでしょうか?

 頭痛がちょっと気になっただけなのに、思いがけない展開になってしまいました。自分の体のことがよくわからなくなってきました。でもきっと、症状としては軽いほうな気がします、だから今見つかってラッキーかな?とりあえず明日はゆっくり過ごそうと思います。


#日記