ワークとエデュケーション
★長期的な潮流と日本としてのミライ像
①既存技術の拡張と組合せ
②嗜好の多様化にフィットする
プロダクトの最適化
③新しいフィールドの創造
(社会課題/研究課題/プロダクト)
★求められるスキル
A)効率的に多分野横断の協働
B)多分野横断したシステム思考
C)既存技術のハック
★アプローチ
1)ミライ描き/仲間集め
2)スキル・知識獲得(≠教育)の計画
3)効率化
- 自然な知識形成プロセスへの転換
(幹から枝葉へ、知識と課題の繋がり)
- 知識やツールへの容易なアクセス性
4)シェア
- ミライ像への共感獲得とモチベ配分
- 必要としている人への知識の提供
5)共感が伴った仲間との協働
- 社会課題の解決を通した
獲得した知識を活用法や学ぶ意義の理解
★テクノロジーと機能
a)インターネット
(知識やツールはすでにどこかにある)
b)SNS
(共感が伴う仲間や専門家はどこかにいる)
c)遠隔協働プラットホーム
(遠隔でもコラボレーションはできる)
d)オープンソースHUB
(知識やツールは世界中で共有できる)
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