見出し画像

【枚方公園駅】日本最古の遊園地ひらかたパークでフリーパスの元を取れるか?

とある休日の午前中に金券ショップで映画のチケットでも購入しようと思ったのですが、思わずひらかたパークの入園券(800円)を買ってしまいました。

画像2

何故かと言いますと、とあるyoutuberさんが「志摩スペイン村にいったら待ち時間もほとんどなくガラガラだった」という話をヤフーニュースで見たからです。

三重県はちょっと遠いけど、枚方駅なら今からでも行けるかな?

ひらかたパークは、子供が小さい頃にプールに連れて行ったきりなので久々です。さらに夫婦二人で遊園地に行くのは、今はなき神戸ポートピアランドに行ったきりです。

そう考えると楽しみになってきました。

ひらパーは現存する日本最古の遊園地

枚方パークは開園して110年以上も経つ歴史ある遊園地で、関西ではひらパーと呼ばれて知名度はなかなかのものです。

関西にあった数多くの遊園地が今では消えてしまったのですが、生駒山上遊園地ひらパーはまだまだ現役で頑張っています。

画像1

枚方公園駅で降りて徒歩5分程度でひらパーが見えてきました。

検温とアルコール消毒をしてからチケットを購入しました。

折角なのでフリーパス(2700円)を購入して存分に楽しみたいと思います。

既に時間は13時頃になっていたので、閉園まで4時間程度あります。

もちろん元を取る為にも全種類乗れたらいいのですが…年老いた三半規管も心配です。

画像3

まずは園内マップをみて回る順番を考えました。

しかし、その前に先程購入したトンカツ弁当(650円)で腹ごしらえです。

園内にはテーブルとベンチが沢山あるので木陰で最高のランチと洒落込みました。

外で食べるお弁当は本当に美味しいですね。

画像4

食後すぐに絶叫系に乗ると危険なので、まずはミニ動物園で癒されましょう。

おさるさんとカワウソを間近で見る事ができますよ!

画像5

動物園を楽しんだ後は初めての乗り物に観覧車スカイウォーカーです。

園内は予想通り空いてましたので、ほとんどの乗り物で即乗車する事が出来ました。

画像6

観覧車は園内が一望できるので、降りてから園内をどのように回ると効率が良いのかが一目瞭然です。

画像7

一番楽しみにしている木製コースターのエルフが見えます。

この時はまだ本当に楽しみでした…。

画像8

観覧車を降りた頃には、お腹もこなれてきたので子供向きの乗り物サイクルモノレールから攻めていく事にしました。

二人とも体調も良く、初老にしては元気よく乗りこなしていってます。二人ともマスクをしていたので若者に見えている事を祈ります…。

しかし木製コースターエルフに乗ってから調子が悪くなりました。

思っていた以上に木製でガタガタ!!ガタガタ!!と揺れて、二人とも降りた頃には肩凝りと頭痛が酷くなりました。

きっと血圧が急上昇したのでしょう。

それからは閉園まで安心な乗り物やシアター系を中心に攻めていき、帰りにお土産コーナーでひらパーグッズを見ました。

もう断捨離していかないといけない年齢なのでお土産は買いませんでした。

フリーパスで乗車した合計金額は?

それでは我々が乗車した乗り物を全て思い出す限り書き出してみたいと思います。

観覧車スカイウォーカー 500円
サイクルモノレール 300円
木製コースター エルフ 700円
トロールパニック パチャンガ 600円
レーザーバトル 魔界の森伝説 500円
ヘアーピンコースタークレージーマウス 400円
ジャイアントドロップ メテオ 500円
レッドファルコン 500円
ドキドキお化け屋敷ドロロン旅行者 400円
ぐるりのもり大冒険2 500円
カチンコチン 300円×2回
モンスターヒーローズ 500円
いたずら魔女のラビリンス 500円
レジェンドオブルクソール 400円
ぐるぐる王 500円
絶叫の滝バッシュ 500円
立体シアター4Dキング 500円

全17種類 合計 8400円

やった~、見事にフリーパスの元を取れました。

バイキングなどで元を取る事は既に不可能な年齢なので関西人として嬉しい限りです。

エルフに乗ったせいでかなり気分が悪くなりその後のプランが大きく狂ってしまいましたが、初老の二人でもフリーパスを買って存分に楽しむことができました。

ひらパーのアトラクションベスト3

①観覧車スカイウォーカー 500円

画像10

やはり観覧車は園内の全方位が見渡せて解放感もあり気持ちが良いです。老若男女楽しめます。

②トロールパニック パチャンガ 600円

かなり水に濡れますが童心に返って二人で大はしゃぎできました。遊園地に来た感じが一番したように思います。

③レッドファルコン 500円

コースターでも揺れが少なく風を切って爽快感があります。これに乗っても頭が痛くはなりませんでした。

★番外編★

暑い日だったのでカチンコチンに2回も入りました。猛暑でもひと時の涼をとる事ができます。

画像9

ひらぱーは本当に最高でした。

USJもいいですが、是非久しぶりにひらパーにも行ってみてください。

皆さんの心の思い出も蘇るかもしれません。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!