夫婦二人でのGWの過ごし方(3~5日目)

GW3日目(武庫川駅)

降りた事がない適当な駅で降りて町ぶらという休日の過ごし方、GW3日目は阪神電車に乗って兵庫県の駅で降りる事にしました。

日常生活では、大阪メトロもしくはJRしか使う事がないので、阪神電車はどの駅で降りても初めてになりそうです。

車内から見て綺麗な景色が見えた武庫川駅で降りる事にしました。

この駅は武庫川にかかる橋の上に駅があります。停車した車内からも水面がキラキラと光り思わず降車しました。

駅を降りて武庫川沿いを散歩して川にいる鳥や魚を見ながら、持ってきたビニールシートを敷いて暫くのんびり。

お腹が空いたので駅から尼崎方面に歩いていくと「honey bee cafe」という名のクレープ&ガレット屋さんがありました。

お店に入ると3組くらいのお客さんがすでにいらっしゃいました。

イチゴとバナナのクレープを注文しました。

ものすごく美味しいです!

食べている間にも他のお客さんが沢山来ました。

お店にいた男性は常連さんでしょうか、お姉さんとバイクのツーリングの話をしています。

お店をやるのは大変だけど、常連のお客さんとの会話は楽しそうです。

美味しいクレープを食べてお店を後にしました。

その後もあれこれ言いながら、尼崎センタープール前で阪神電車に乗り帰宅しました。

尼崎センタープール前とは、泳ぐためのプールではなくボートレース場(尼崎競艇場)があるところです。

散歩していると、家で過ごすよりも会話が増えますね。

GW4日目(コスモスクエア駅)

4日目は大阪メトロのコスモスクエア駅にしました。

この駅で降りた事はありますが、降りて直ぐの場所に、コスモスクエア海浜公園があり初めていきます。

天気が良かったので日よけの簡易テントを設置して、お弁当を食べたりフリスビーをして遊びました。

海を行き交う船舶を見ていると世界中と繋がっている気持ちになります。

早くコロナが落ち着いて海外旅行に行きたいなぁ‥

GW5日目(トレードセンター駅~ポートタウン東駅)

5日目は大阪メトロのトレードセンター駅です、2日連続で海からの景色を満喫する事にしました。

ATCで昼食を食べて、海沿いを歩いて中ふ頭駅を通ってポートタウン西駅ポートタウン東駅まで歩きました。

※南港ポートタウンとは、住之江区にある人工島(咲洲)住宅地街です。

緑のまち、海のまち、太陽のまち、花のまちの4つの町があります。

ポートタウンは、街びらきから約45年が経過しています。

大阪市内なのですが、町は人口が減少してかなり高齢化が進んでいます。

子供も減って小学校も二つ閉校して過疎化が進んでいました。

フェンスで進入禁止になった高層住宅が、今後少子化によって人口が減少していく日本の将来を暗示しているかのようで物悲しい気持ちになります。

若い人はやはり街を出て行ってしまうのでしょうか?公園でみかけるのはお年寄りの姿が多いように感じます。

ポートタウン東駅の駅前にあるショッピングセンターで夕食を購入して帰る事にしました。

このショッピングセンターには古き良き高度成長期の昭和の懐かしい感じが残っているので、昭和生まれの自分にはとっても安心感があります。

しかし2階にはほとんど人がいません。

このまま人口減少が続くと、やがて関西にたくさんある人工島は廃墟となってしまうんでしょうか‥

寂しい気持ちでGWの最終日を終える事となりました。

でも南港ポートタウンは海も見えるし、自然も多い、大阪中心部までニュートラムと地下鉄で通えることを考えると便利で住みやすいしもっと評価されても良い気がします。

初めて南港ポートタウンを散策して思った正直な気持ちです。

大阪関西万博2025が開催されて、またポートタウンが注目されてにぎやかになったらいいな。

#休日のすごし方

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!