見出し画像

【大阪港駅】夏の夜の大観覧車で夜景を楽しむ休日

猛暑が続く中で奥さんが「なんか海でも見に行きたいなぁ」と言ったので大阪市内から最も近場の海を見に行きました。

日が落ちた夕方から出発して、大阪メトロ中央線の大阪港駅で下車して海遊館のある海辺まで散歩する事にしました。

実はこの道中に電車内でスヌーピーの財布を拾ったので改札の駅員さんに落とし物として届けました。

駅員さんと一緒に中身を確認のために財布を開けると、数千円のお札と写真付きの学生証が入っていました。

「謝礼を受け取りますか?」と言われたので「結構です」と言ったところ「ではお預かりします」との事でした。

こちらの名前や住所などは一切聞かれなかったので「もしこの駅員さんが財布を着服したらどうなるんだろう?」と若干の不安感とともに駅を後にしました。

この駅員さんを疑ったわけではないのですが、警察官や駅職員の落とし物の着服といったニュースを何度か見た事があったのでそれが一瞬頭をよぎったのです。

子供の頃であれば落とし物を駅員さんに届けて「いい事したなぁ」で終わっていたのでしょうが、長く生きていると数多くの嫌な事件やニュースを見て猜疑心が強くなっています。

現役の警察官や教師でも殺人事件を犯す時代ですもんね‥。

学生証が入っていたので「学生さんの住所に直接送ってあげた方が良かったのかな?」などと話しながら歩いているとすぐに海遊館に到着しました。

海遊館を抜けて海の見える場所に出ました。

画像1

近くで見ると決して綺麗だとは言えない海ですが、やはり自然の一部である大海原を見るだけでも心が癒されます。

海と空と雲、夕日も相まって心が洗われる美しさでした。

天保山マーケットプレース

画像2

多くのカップルや家族連れと一緒に海を見ていると日が暮れてきたので、海遊館のライトアップを見て天保山マーケットプレースに入りました。

もう30年近く前に初めて来たときは活気があり賑わっていた海遊館。

人口の減少、さらにコロナ禍でインバウンドも無くなり日曜の夜でも閑散として、かつての賑わいはすっかり鳴りを潜めています。

画像3

なにわ食いしんぼ横丁と呼ばれる昭和の街並みを再現した飲食店街も閉店や改装中のゾーンが目立ちました。

そんな中で夕食は牛の福さんでビフテキ重を食べる事にしました。

画像4

どうやら関西テレビよーいドン!おススメ3で紹介されたお店のようですが、オススメ3を何でも信用しているわけではありません。

おススメ3は紹介する人によってあたりはずれがあります、過去に絶対に人におススメできないようなお店に遭遇した事もありました…。

しかし牛の福さんのビフテキ重(990円)は美味しかったです、お吸い物もゆずの風味で最高です。

最後に少し残したビフテキ重とワサビを少しのせて、そこに柚子出汁をかけて茶漬け風にするとまた違った味わいが楽しめます。

画像5

柚子出汁お茶漬けが隠れた名物
ボリュームたっぷりの肉重が飽きずに食べられる秘密、それは食べ方にあります。最初の2/3はそのままお肉本来の旨みを味わって、そして最後は出汁を注いで、大阪名物油かすの入った「柚子出汁茶漬け」に。柚子の香りが口に広がり、1度で2度美味しいがお客様に喜ばれる秘訣です。

ポップコーンパパでお土産を買う

画像6

お腹が満たされたのでお土産にポップコーンパパでポップコーンを買って帰る事にしました。

海遊館に来たらお土産にキャラメルポップコーンを買う、私の脳にはこの一連の行動が刷り込まれているようです。

子供が小さい頃、ポップコーンパパのキャラメルポップコーンが大好きで喜んで食べていた風景を思い出します。

今は夫婦二人になってしまいましたが、またいつの日か孫ができて一緒に来る日があればいいなと思います。

そしてキャラメルポップコーンを買ってあげよう、いや虫歯にならないようにうめかつお味の方がいいかな。

大観覧車で夜景を楽しむ

画像7

マーケットプレースをでた帰り道に見上げると大観覧車が綺麗にライトアップされていました。

「そういえば夜の観覧車って乗った事ないなぁ?」

折角なので乗る事にしました。

2階のチケット売り場で800円/人のチケットを2枚購入しました、そして3階の乗り場でチケットを渡します。

係員の人「ゴンドラの足元が透明のタイプと、普通のゴンドラがありますがどちらにしますか?」

乗り場を見ると透明ゴンドラは数台しかないので透明ゴンドラ(シースルーゴンドラ)は行列しています。

待ち時間なしの普通ゴンドラにしました。

夜のゴンドラ内はエアコンが効いているので激寒くんです、持っていた薄手のシャツを羽織りました。

画像8

我々を乗せたゴンドラは段々と上昇していきます。

画像9

海側を見ると海遊館が光り輝いています。

画像10

宇宙ステーションみたいで幻想的です。

画像11

ユニバーサルスタジオ側を見ると、花火が一瞬上がっていました。

USJのある此花区桜島と港区天保山をむすぶ、安治川の天保山渡船(無料)も上から見えました。

画像12

遠くに通天閣あべのハルカスも見えます。

夜の観覧車を侮っていました、私のおススメ3の一つとさせていただきます。

おわり

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!