小さな目標を毎日クリアしていく

よく言われていることだけど、小さな目標を毎日クリアしていくことはとても大きい

何が一番大きいかというと、圧倒的に自己肯定感が上がる
自己肯定感は幸福感に直結するから、自然と幸福感も高まる

今日でランニングと筋トレを始めてから2週間が経過した
それぞれの距離や回数は大したことはないけれど、今までやれていなかったことを2週間継続できたことによる自分への自信はとても大きい

実際の成果なんかは気にしなくていい
大事なことは「自分でやると決めたことをやり遂げたこと」だ

何か一つができると他のこともできる気がしてくる
自分にとってはそれが読書と英語の勉強だ

やらないときとか何もやり遂げていないときは無意識的にできない理由を考える
しかし、やる気があるときや何かをやり遂げた後などはできる理由を自然と考えるようになる

例えば読書や英語の勉強の場合だと、
「別に能力的に不可能というわけではない。時間的にも朝の一時間を使えば可能だ。本を買うお金もある。ランニングをしてやる気が高まった状態で本を手に取れば自然と読書をする習慣が作れるはず。休日ならスマホを持たずにカフェでゆっくり読書をする時間を作るのもいいかもしれない。英語については好きな映画や本の英語版を見てみることにしよう。作品を理解するために必要ということになれば英語の上達も早いかもしれない。これらはやる気のある午前中に続けてやる習慣にしよう。」
みたいな感じだ

そしておそらく読書と勉強が習慣になったらまた次の新しいやる気が生まれてくる
そうやってどんどん良い連鎖が起こっていく

実際これらを始めてから今までよりもゲームをプレイできる時間が増えた
今までは何となく「ゲームばかりやっていると良くないしな…」と控えていたが、午前中にちゃんと読書や勉強をするようになってからは心置きなくゲームを楽しめるようになった

何となくの罪悪感から無駄にしていた時間をきちんと自分の趣味の時間に有効活用できるようになったことはとても大きい
これも毎日の幸福度アップに大きく貢献している

ランニングを始めたおかげで8月はとても充実した毎日を過ごせている
一日も無駄にしたという感覚がない

それはランニングによる直接的な効果だけではない
ランニングによってもたらされる間接的な様々な効果によるところが大きい
つまり走る距離やスピードは何ら関係ないということだ

人間は同じことを3週間続けると習慣化できるという
あと1週間でランニングを始めてから3週間になる
毎朝運動をするという習慣は将来的にとても大きな財産になる
それこそちょっと頑張って稼げるお金とは比べ物にならないくらいに

別に毎朝走ることを辛いとは思っていないから改めて頑張ろうというのは変だな
今まで通り早く寝て、リズムを崩すような予定さえ入れなければ問題なくあと1週間も続けられるはず
油断せずにしっかりとやっていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?