”大丈夫”と言うことから”大丈夫”は始まる

最近読んだ本の中に出てきたこの言葉
非常に共感できるなーと思った

日常の中で何となく漠然とした不安に苛まれることがある
仕事に関しての漠然とした悩みなどは結構多い
多くの場合それらは大したことがないし、原因は問題についてよく分かっていないからという場合が多い

もしくは本当にどうしようもない場合もある
例えば借金があってどう頑張ってもすぐには返せないとか

そんなときに「まあ大丈夫。何とかなるっしょ」と一旦自分を許し、落ち着けることから事態は好転していくように思える
過去の自分においてもそういった覚えはある

今現在も新しい仕事に関してやり方が分からず、クライアントから指摘が入るのではないかと少々の不安を感じながら過ごしている
ただ、実際それらは大したことはない

最悪のケースでもお客さんが一人減るだけだし、それによって会社が受ける影響は微々たるもので、自分の給料が下がるわけでもない
毎日不安に怯えるようなことでもないのだ

”だから大丈夫”
今の自分にはそう言ってやりたい

毎日やれることはやっている
ダラダラと過ごしているわけではない
十分頑張っている
それでダメなら仕方ないと諦めればいい

人生1度や2度の失敗で終わるほど短くないし単純でもない
長い目で見たら大した問題ではないことがほとんどだ
「どうせ来年になったら覚えてすらいないだろうな」
そう考えて目の前の悩みに対して向き合っていくと余計は不安を感じることは少なくなるかもしれない

1ヶ月30日のうち1日2日は”ツイてない日”があってもいいじゃないか
そんな日はあって当然だろう
その日は朝から「今日はツイてない日だから仕方ない」と諦めて仕事に臨めばいい

ということで、今日もできる限り仕事を頑張っていこう
きっと何とかなるから大丈夫さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?