会社員は楽だ

仕事面倒だなーと思うことはあるけれど、基本的に会社員はは楽だと思う

いくら自分がミスしたところで倒産することはないし、給料が減るわけでもない
倒産さえしなければそうそうクビになることもない

あとは、営業・経理・税金周りなど色々な雑務をやらなくていい
これがマジでデカい

あと普通にカレンダー通り休める
友達と予定を合わせやすい
社会的信用度が高い

フリーランスを経験したからこそ感じる会社員のメリットはたくさんある

結局、"何を求めてフリーランスになりたいか"によると思うが、自分の場合は「好きな場所で仕事ができる」「会社の人との関わりを減らす」「髪型服装を自由にできる」という点だ

それで言うと、これらはほとんどリモートワークによって実現できている
つまりわざわざフリーランスになる必要がなくなった

この辺の考えを確立できたのも一度フリーランスを体験してみたからだと思う
人によって求める働き方は異なる
大切なのは"自分にとっての理想の働き方"をちゃんと見つけることだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?