見出し画像

第38話:たまにはガチなマーケティングの話

こんにちは、なかです😆💕
まずはスキとフォローをお願いします!
(キャラクターが飛び出します)

たまにはガチなマーケティングの話をしたいと思います。
以下の内容は、ツイートした内容です。

Voicyでも別の角度でお話ししてますので、よければフォローお願いします!




「漫画×NFTマーケについて話します」

結論、みんなもっと気軽に
漫画=「広告」
として、扱うべきだと思ってます

今回は、底辺サラリーマンが
「バトル漫画×NFTを4ヶ月運用してみた体験」
からそんな話をしてみたいと思います。
※こっそり勉強もしました

まず、最初に断っておくと
まだぼくはNFTローンチ未なので
話半分で聞いて下さいw

いきます

漫画×NFTのメリットは、以下5つです。

①「マンガであれば読んでみよう」心理が働く
②シェアされやすい
③記憶に残りやすい
④情報量が多くても理解してもらいやすい
⑤表現が自由自在&コスパよし

解説👇



①興味が低くても「マンガであれば読んでみよう」

これは、日本人特有の文化
幼少期から馴染みのあるマンガは、
たとえ広告でも素直に受け入れやすいんです

ちなみに、
企業が挙げている成功事例
・進研ゼミ
・パピコ
・saketaku
・楽天
・ラクマ
・ブックオフ
・ペアーズ
などなど……

漫画は広告にめちゃくちゃ使われているんです



②シェアされやすい

マンガは、文章や画像よりも
圧倒的にSNSでシェアされやすい

Twitterの年間RTランキングでも
漫画ツイートは
ここ数年5位以内が多く
母数が大きいんです

さらに投稿者よりも、
「内容が重視」されるので
ある意味中身がよければ、
弱小アカでも伸びます



③記憶に残りやすい


脳は「文章」だけでなく
「画像」で情報を認識する

つまり、
文字と画像を組み合わせたマンガは
覚えてもらいやすいんです

実際にBCのアカウントも
重要な話のときは
図解と画像メインで運営しています

次👇



④情報量が多くても理解されやすい

活字だけの文章を読むより
マンガで読んだ方が時間がかからない

つまり、マンガは活字だけの文章よりも
時間に対して「情報摂取量が多い」
ということ。

タイムラインで流れやすい
TwitterのようなSNSとの相性は抜群です

次👇



⑤表現が自由自在&コスパよし

自分のNFTと絡めてどんな演出でも可能
IPの世界観を作るには
もってこいだと考えます

例えば僕なら、
NFT×バトル漫画がテーマですが、
「ミント!!」って呪文を唱えると
武器を具現化して戦う
SFファンタジーを描いています。

これを、動画でやろうとすると
何百倍のコストがかかります。

時間や労力、人件費などなど
考えたら圧倒的に漫画はコスパ◎

毎日必死にスペースしたり、
聞かれないスタエフをするよりも
総合的にコスパイイと思います


まとめると、漫画はNFTの広告ツールとして必須

まとめると、
「漫画プロジェクトじゃなくても、
 広告として漫画を取り入れるのは
 効果的である」

ということ

認知してもらわなければ
何も始まりません

漫画で仕掛けていきましょう!

強い日本をIPで取り戻す!
ぼくの知識で良ければお手伝いします!

ーーー

と、いうことで
こんな感じの話をNMOファウンダーこんさんと、
・12/18(日)11時
・メタバミュージアム

でお話させていただきます。

参加NFTチケットは
以下リンクから無料でゲットできます。

とちさんをはじめとした、
WJNCの皆さん感謝しております!

さらにさらに、
来年の1月1日から
「Voicyパーソナリティ」になります!!

漫画特化型のNFT系パーソナリティは
今のところいないので、
一つでも参考になれば嬉しいです!

フォローして下さい!

ちなみに、
550名ほどの方に
Voicyの推薦していただきましたが、
通りませんでした…本当に申し訳ない。

なので、有料でVoicy始めます!
年間100万かかります!

あの~……助けてください!!w

詳しくはまたお話しします!

https://discord.gg/characterdao

✅漫画公開は、2023年の春予定
✅各NFTコレクションのリストは漫画化後
✅2023年1月にSBTコレクションの販売予定

僕の公式Twitter、SNSなどのDMでもOKです!
楽しみにお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?