見出し画像

【オランダ移住】 バイオメトリクスとEndorsement Sticker

写真はライデン大学植物園に掛かっていた菅原道真の詩?
ライデンはわたしの地元長崎と姉妹都市。変なところで縁があるな。

V-nummerが届いたので、さっそくバイオメトリクス(顔写真と指紋登録)とエンドースメントステッカーを貰いに行ってきた。

INDの最短の予約でエンドースメントは今日、バイオメトリクスは明後日だったが、もしかしてバイオメトリクスを済ませてからじゃないとエンドースメントステッカーを貰えないかもとドキドキして行ったら、あっさりと両方してもらった。
受付のおばちゃんがちょっとオドオドしていたけど、優しい人で良かった。

貰えたばかりのエンドースメントステッカー

さっそく明後日のバイオメトリクスの予約はキャンセル。

これでオランダで働くことができるらしい。
もちろんまだ働きはしないが、なんとなくまた一歩進んだようで嬉しい。

同時に申請した奥さんと娘に関しては、INDからマレーシアのオランダ大使館にレター(MVV?)が届くのでそれを受け取ってからオランダに渡航、バイオメトリクスとエンドースメントという流れのはず。
ただ、いつそのレターが大使館に送られるかは謎。
2人のV-nummerはすでに発行されているので、その段階でレターは送られている気がするんだけど、今日受付で聞いたもののよく分からず。

まだ家も決まっていないので、もう少しして何も動きが無かったらINDなりマレーシアのオランダ大使館なりに問い合わせてみるか。

今日は夕方から一軒だけ内覧がある。
有料登録したのに全然使えねぇ…と思っていたKamernet経由の物件だ。
不動産エージェントを通さないやり取りなので、もし双方OKなら話は早いはず。

昨日から移った新しいホテルは快適だが7泊しか取ってない。
もう一週間延長も視野に入れながら、なんとか今月中に家を見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?