作曲の方法論65
ああ、かなり終わりに近づいてきたような気がします。
脱線しない限りにおいては、ですが(笑)。
「頭の中にあるものを具現化する作曲」についてこれまで書いてきましたが、ほぼ終わったと思われるので、次は「頭の中にないものを創作する」作曲方法について書きたいと思います。
こちらも「頭の中にあるものを具現化する」という時に説明したのと同じ順番でいきたいと思います。
なのでまず最初は「メロ先」ですね。
これはあまりイメージが湧きにくい、と思えます。自分自身としても「手癖」位しか思いつかないです。
何しろ「頭の中」にない訳ですから、手でも動かさないと他に手段が思いつきません(笑)。勝手に手が動いて譜面が書けた、何てなるともはやオカルトの世界ですから、やはり楽器なりを使わないと難しいでしょうし、少なくとも一般的には、手と足位でしか楽器を弾ける方はいなでしょう。
まあ強いて言うなら、鳥の声とか風の音に「メロ」を感じて、という可能性もあるにはありますが、そうそう多いとは思えません。というのも、そういうものが「メロ」として成立するのは「偶然の産物」だと思うからです。
当たり前ですが「自然界の音」は人間の感性とは無関係なところで発生しているのに対し、「手癖」は明らかに音楽を演奏しようとして人間が行う行為だからです。
意識している方が数としては圧倒的に多くなるでしょう。
あまり細かい例まで上げていると、いつまでたっても話が終わらないので、数が多いと思われる、「メロ先」=「手癖」という前提で書きます。
まず長所ですが、
・スムーズな流れの曲が出来やすい(手が慣れた動きだから) ※隣接音が多くなる、という意味ではありません
・手が良く動く人にとっては一番量産可能な方法
・もっと言ってしまうと勝手に曲が出来る
といった点でしょうか。
短所は
・あまり突拍子な曲は出来ない
・手癖が制約となり、曲がワンパターンになる可能性あり
・手癖で出来る曲しか書けない
といったところかと。
個人的にはやはりこれもお勧めできないですね。やはり「手癖」で作るのが自分自身の場合一番「楽」な方法ですが、やはり動きやすい方に手は動くものなんですよね。たまに使うのにはいいのかもしれませんが、常時やる方法ではないかと。
どんな上手い方でもやはり「手癖」というのはあるものですから。
そうやって作った曲はやはり「オリジナリティ」といった側面からすると、やはり物足りない作品になりやすいように思えます。
ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。